田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

190528 朝の散歩 昼の散歩( 207  )・・・雑草に向き合う日々

2019年06月28日 09時13分21秒 |  身近な自然(植木、小鳥、川)、ペット

手入れを怠り放置同然のわが庭には当然の報いがある。一面にはびこる竹笹、ドクダミ、つゆ草、ヤブカラシ、荒れ地野菊・・・。枝葉が伸び放題の落葉樹(かつて手当たり次第に植えたハナミズキ、 クリ、アンズ、ツバキ、ゲッケイジュ・・・)。やがて、梅雨が来るとへんな虫が風通しの悪い草むらに巣くう。手入れを植木屋に頼むとウン万円、しかし、半年もすると元の木阿弥。わずかな野菜や花木を偏愛するために、手にマメを作ってしゃがみこんで植木鋏を振るう。これも健康にはよいかと納得しながら。私の信条は、植物は敵じゃないということ、人間の身勝手で自然に歯向かうのはどうかとも思うが、実際問題として雑草、雑木の諸君にはご遠慮願わないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿