田園調布の山荘

「和を以て貴しとなす」・・ 日本人の気質はこの言葉[平和愛好]に象徴されていると思われる。この観点から現代を透視したい。

昭和の寺子屋④

2021年09月15日 22時05分17秒 | 昭和の寺子屋、田園調布本町

人類の歴史は0.2秒

 おじいちゃん「エジプトの古代王朝の始まりは紀元前3000年頃だから、集団農業はそれよりも五〇〇〇年ぐらい前に始まったんだな。その前は狩猟漁撈が十万年、二十万年と続いたんだろうね」

まあちゃん「火を発見して。人類史は長いのね」

おじいちゃん「まあちゃん、もう一つの見方を教えてあげようか?」

まあちゃん「どんな?」

おじいちゃん「地球が誕生してから今まで人類はどれくらいの期間地上の王者だった?」

まあちゃん「人間は万物の霊長だっていうわ。だから永い間地球の支配者なんでしょう?」

おじいちゃん「全然ちがうんだ。その前の恐竜時代は1億8千万年、現生人類は20万年そこそこだ」

まあちゃん「わあ」

おじいちゃん「48億年前地球が誕生してね、地球の年齢を一年とするとね、人間が農業を発明し文明を始めたのは0.2秒前なんだ。人間社会の歴史はそのぐらい一瞬なんだ。人類は生まれたばかりなんだ」

まあちゃん「そうだったんだ、でも、温暖化とか核戦争とかで人類は滅びるんじゃないかといわれているわ」

おじいちゃん「そうだね、地球から見たら人類は誕生と同時に滅亡かもしれない。人類は、賢いのかね、それとも馬鹿なのかね?」

まあちゃん「原因がわかっているのを知っているので賢いわ、でも原因がわかっていても何もできないのは馬鹿なんだわ」

おじいちゃん「どっちだ」

まあちゃん「賢い。いや馬鹿、馬鹿、いや賢い」

おじいちゃん「原因がわかるのは人類が知性を身に付けているからだ、わかっていても何もできないというのは、人類が知性を活用していないからだよ」

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿