気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

フジミドリシジミ

2022-06-25 14:21:17 | 花・昆虫

6月23日 そろそろアイノミドリシジミの活動が活発になる頃です。
ポイントに到着すると、活発なのはアイノミドリシジミだけでなく、
ネットマンの長~い捕虫網も樹々間をゆらゆら動いて活発でした。
しばらく卍飛行するアイノミドリを眺めたり、ネットに捕獲されるのをチラ見したり。
結局、他の場所に移動することにしました。
もとの場所に戻って来た時には、もうゼフィルスの活動時間は終わってました。
蝶もネットマンさんもいなくなった静まり返った沢斜面の樹々を眺めていると
小さな蝶が飛んで来て近くにとまりました。


ラッキー!! フジミドリシジミ!
雌でしたが、2020年に偶然出会って以来、ずっと会いたかった蝶です。


すると、また小さな蝶が斜面からいきなり道路の白帯に着地、
近寄ってみるとフジミドリシジミの雄のようです。


道路脇の枯れ葉や小石の散らばっている場所で吸水活動を始めました。
邪魔にならぬよう、逃げられぬよう、慎重に距離を置きながら追いかけました。











夢中で追いかけましたが、吸水を終えると斜面の中に消えました。

雌はまだいるかな? 見ると同じ場所で休息していました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミドリシジミ サカハチ... | トップ | ヒサマツミドリシジミ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか撮影してみたいです♪ (chantake123)
2022-06-26 18:28:44
フジミドリシジミにオスとメス両方出会えるなんて
凄いですね!前回のオオミドリといい、憧れの種類がどんどん登場して、楽しく拝見しています。
返信する
chantake123さん こんばんは (sumomo)
2022-06-27 21:40:42
chantake123さん コメントありがとうございます♪
フジミドリに出会えたのは本当にラッキーでした。
前回同様、湿った砂や小石の所で吸水していました。
オオミドリは卍飛行が好きなようですね。
今日も山頂広場で卍飛行してるのをを見かけました。
翅はもう傷んだのがほとんどでしたが・・
健康のためのウォーキングを兼て出歩いてばかりですが、この季節は特に楽しいです(^^)
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事