気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

オオミドリシジミ サカハチチョウ夏型

2022-06-21 19:04:03 | 花・昆虫

6月17日 山頂のオオミドリシジミ
数頭ほどが高い樹上から飛び出すものの、カメラで捉えられるような
低い場所には、なかなか
とまってくれません。
ヒノキにとまったこの時にも、私は間に合いませんでした。
主人の写真は白く光ってしまいましたが雰囲気だけでも(^^)






カエデの葉によくとまります。


蝶友さんが高所のオオミドリを上手く低い木に誘導してくれました。




その後、山頂付近を散策しました。
ピークを迎えたウツギの花が、あちらこちらでとても賑やか!
今シーズン初見のミドリヒョウモンも一気に増えたようです。




ウラギンヒョウモンもまだ活動中


夏型に衣替えしたサカハチチョウ




すっかり色褪せてしまったアオバセセリ


ダイミョウセセリは関西型


アオジョウカイのペァーは蝶友さんが見つけてくれました。


最後はミヤマカラスアゲハ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスジチョウ ウラギンヒョ... | トップ | フジミドリシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事