気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

コツバメ!

2022-03-29 10:56:21 | 花・昆虫

3月25日 今年初のコツバメ!
去年と同じ、近くの公園のラッパスイセンの所に行ってみると
少し離れた黄色い花弁に小指の先っぽほどの小さな物体・・しかも逆光で真っ黒。
カメラで確認すると、やっぱり~(^^) コツバメでした。


近くにもう1頭いたらしく、バトルが始まりました。
猛スピードで2頭で上空に飛んだかと思うと、すぐに視界から消えてしまい
暫く待ってると、突然視界の中に表れて、別々にラッパスイセンに着地、
しばらく休憩して再び2頭で空中に消えて、また戻ってくる
というのを何度も繰り返してました。 



だから、どっちがどっちか判別できないままシャッターを切りました。

ほとんどラッパスイセンに着地しますが、たまに白いスイセンや葉に移動したりします。






この時期、とても小さな黒っぽい何かがとまっていたら、コツバメかも。

表翅の美しいブルーを撮りたいと思うのですが、いまだに叶いません。

横の笹の葉にいたルリシジミ雌も今年初見です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリシジミ モンシロチョウなど | トップ | ツマキチョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツバメ可愛らしいですね♪ (chantake123)
2022-04-03 17:58:50
近くでコツバメが見られるなんていいですね!
こちらではさすがにコツバメは近所では棲んでない
と思います。
「このスイセンのお花は僕のものだ!」と主張して
いる感じがします!
返信する
chantake123さん こんにちは (sumomo)
2022-04-04 17:23:26
chantake123さん コメントありがとうございます♪
アセビが咲き、樹木のある公園なら居るかもしれませんね。
でも成虫のコツバメが姿を現すのは、ほんとうに短い期間ですね。
ほんとうに縄張り意識が強いらしく、数日間はテリトリーをシッカリ守っているようです。
小さいけれど、頼もしいですね!
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事