気まま散歩道

散歩の途中で出会った可愛い野草や昆虫、野鳥などをカメラでパチリ。

ツマキチョウ

2022-04-07 15:32:25 | 花・昆虫

4月6日 周辺では桜は少しピークを過ぎたところ、
陽当り斜面にはセイヨウカラシナなど菜の花の黄色が目立ちます。
そろそろツマキチョウの飛ぶ季節ですね~♪


まだ数は少ないようでしたが、春の野で追いかけました(^^)

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツバメ! | トップ | ジャコウアゲハ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-04-09 11:28:42
だんちょう

こんにちは!
お久しぶりです!
ツマキチョウ出てきましたかぁ、
春ですねぇ(◕ᴗ◕✿)

こちら北海道ならゴールデンウィーク辺りに見られますよ(・∀・)
なんとも可愛らしい蝶です、昔は札幌にもたくさんいたらしいですが、今ではゴマダラチョウと共に見られなくなった蝶です。
返信する
だんちょうさん こんばんは (sumomo)
2022-04-09 19:40:59
だんちょうさん コメントありがとうございます♪
ツマキチョウは可愛らしいですね~♪
でもこの周辺でも数が減ったように思います。
食草のセイヨウカラシナや海岸のハマダイコンは雑草として
バリバリとエンジン草刈り機ですぐに刈り取られてしまいます。
貴重なツマキチョウの卵や幼虫もいっしょに刈り取られてしまうのかなと思ってます(涙)
返信する
ツマキチョウいいですね♪ (chantake123)
2022-04-10 20:12:33
ツマキチョウいろんなお花で吸蜜してますね♪
タンポポとツマキチョウもいいなぁ♪
こちらでも近所でモンシロチョウに混じって見かけま
したが花にとまってくれずそのまま飛んでいってしま
いました。
返信する
chantake123さん こんにちは (sumomo)
2022-04-11 16:17:27
chantake123さん コメントありがとうございます♪
ツマキチョウはモンシロチョウによく混じって飛んでますよね♪
でも私がツマキチョウを見付けられるようになったのは、ここ数年のことなんですよ。
それまでは、ツマキチョウがいてもずっと気づいてなかったんです(汗)
ツマキチョウは短い期間にお相手を捜すのに必死で飛びまわるばかり、
ほんとうになかなか止まってくれませんね。
返信する

コメントを投稿

花・昆虫」カテゴリの最新記事