ぶらさんぽ

マンホールの蓋っておもしろい。意識したら見えてなかったものが見えてきた

小千谷市のマンホール

2010-10-13 20:20:25 | マンホールの蓋(新潟県)


新潟県小千谷市のマンホールです。

小千谷の特産品の「錦鯉」がデザインされています。

錦鯉の優雅さがよく表現された綺麗なマンホールです。


錦鯉は江戸時代、新潟県山古志地区で食用として飼われていた鯉に
突然変異で色がついたのが始まりといわれています。

その山古志の錦鯉が中国の上海万博に展示されるという記事がでていました。
「泳ぐ宝石」としてその美しさをアピールするそうです。




小千谷駅前にはこんな錦鯉がいました。



地下道の入り口が錦鯉。かわいい~。 
こういうご当地物、大好物です。




お昼はお蕎麦を食べました。
小千谷ではお蕎麦の薬味に細切りのキンピラを入れるそう。
そして、わさび&辛子。 この辺はお蕎麦の薬味に辛子がついてきます。
ネギも小口切りではなく、白髪ネギでした。

小千谷市、よいところでした


最新の画像もっと見る