やまだっ的発想…

Copyright(c) 1998-2024 やまだっ的発想…やまだっ All rights reserved.

フランスは食い倒れ(前編)

2008-12-29 | 旅行・お出かけ
初めてのフランス出張…
外国出張も10年振りという事で色々と不安もあった訳ですが、なんと言ってもフランスですから(笑)
思い付くものといえばフランスパンとフランス料理ですよねぇ(^^;;
今回は徹底的に食べるという目標を掲げ、大正漢方胃腸薬を1箱をスーツケースに詰め込んでいざ出国(=^^=)

成田からのフライトは大勢の女子高校生と一緒…
フランスへ修学旅行なんですって!
いや~修学旅行とはいえ安くないでしょ…旅費…親が大変ですわねぇ(- -;;

予想通り…離陸時のキャーという機内に響き渡る女子高生の悲鳴と共に一路フランスへと飛び立つのでした(笑)

凍り付いたシベリア上空を飛ぶ…

13時間のフライトは映画3本観て過ごしました(^^)
「ハンサムスーツ」と「ウォンテッド」、日本未公開の「ハウス・バニー」の3本立てです。
最近忙しくて映画館どころかDVDすら観られなかったので至福の時間を過ごせましたわ。
これが帰国のフライトではありえない状況に陥る訳ですが…

2回の機内食は当然完食…

シャルル・ド・ゴール国際空港に到着。



機内食は2食しっかり食べたけど、せっかくですから…まずフランスパンでも食おうとファーストフード店へ。
パンの間にチキンとトマトが挟まったサンドイッチ?を食す。
堅いけど美味い!
これならなんとか1週間過ごせるかも!
と淡い期待を持ちながら、次のフライトを待ちました。



乗り継ぎ便は若干遅れて、マルセイユ空港へ出発!
機内でもハムが挟まったフランスパンサンドイッチが出てまたまた完食(笑)
この段階で、すでに食傷気味…(- -;;

マルセイユ空港には無事到着したのですが予約していたタクシーが居ない…、仕方なくバスで宿泊地であるエクス・アン・プロヴァンスへ向かいました。
さすがに時差ぼけと満足感のない満腹感のお陰で、バスの中では熟睡…
ホテルに到着しシャワーを浴びて(湯船なしで1週間は辛い…)缶ビール2本でベッドに潜り込むのでした。



翌朝…
いよいよフランス食い倒れの初日です(笑)
ホテルは朝食付きでした。
フランスの朝といえばクロワッサンとカフェオレでしょ~
しょっぱめな生ハムが実に美味い!臭いけど…
実は土産に、生ハムのブロックを買って帰ったんですが子供らも嫁も、この臭さがダメで結局僕一人で食う羽目になっていますわ…(- -;;



仕事へは初日ということで、頼んでおいたタクシーで向かいました。
車で40分ほどのカダラッシュというところです。

仕事は順調に進み…

ランチタイム…

「明日からはワーキングランチだから今日は社員食堂に行こう…」
ということで選んだメニューは大失敗(笑)
いや、回りで食べているメニューを見ても大差はない…



茹でてあるだけの大量のマカロニと動物の内臓だっと分かるほどの粗挽き腸詰めに、切り干し大根にレーズンとアーモンドが乗った甘~いサラダでございます。

これは不味い!

毎日ランチがこれだったら耐えられませんわ~(^^;;

午後の仕事も順調に進み…

明日からの本格的な会議に備えて、本日は早めに社員バスでホテルに戻りました。

さぁ!せっかく早くホテルに戻れた訳ですから、エクス・アン・プロヴァンス探検と参りましょう!!



つづく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のラーメン活動 | トップ | フランスは食い倒れ(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。