散歩気分で生きる毎日に一日1本、一行詩!by ミナミヒロユキ
一行詩(うた)メモ日記
三連休前夜
洋食にワイン添えて真似る昭和の父を
10月10日(金)
体育の日ではありません。休みではありません。体育の日、古い話か、そうだな。気分だけは体育の日ということで元気出していこう。そう言い聞かせて起き上がる。
今日から休みにしてやろうなんて思っていたら朝からドタバタ。うーんどうしてこうなるのだ、明日から三連休なのだよ、一日休みを追加すれば四連休じゃないか(当たり前)。
やはり三連休は夢と消えた。せめて二連休を獲得しないといけないから(無理模様だけど)、明日がんばって仕事を進めよう。夕方のビールを楽しみにして走りましょう。でもな、かなりややこしい仕事なのだ。どうなるかな、いや、どうなるかではない、どうにかしないといけないのだ。
夕方、久しぶりに歩く。夕焼け空がきれいだったけど台風を予告する空かもしれない。台風の心配が大きくなってきた。ちゃんと天気予報をチェックしておかないと。
雨が降ると思っていたのだけど降らないようなのでミニミニ菜園に水をやる。新しい仲間のワケギは育ってくれるかな、白菜もどうだろう。明日、雨が降らなかったら藁を敷いてやろう。白菜の巻きが早くなると聞いたから。
さぁ、気分だけでも三連休を楽しもう。楽しみの実は、自らもぎ取らないと手に入らないのだ。もう、サンタクロースはいないのだから。
気圧と湿度の影響か、指が少しうずく。なかなか良くならないな。自業自得という言葉がぐるぐると回る。回って回って遠心力で飛んでいけ~、やなことも含めてぜーんぶ。
◎食絵日記
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西に戻る
きぬかつぎつるんと月夜の宴かな
10月9日(木)
うーん、タブレットは仕事に使うには厳しい。メールを見るのは携帯電話でもできるから、どうしたものかな。送られてきたデータも開かないときがある。困った。
タブレットよりも軽いパソコンはあるのか。ハチはいやだしな。ナナはもうないんだろうな。ずーっと悩んでいる。何かいい方法はないものか、友人に相談してみよう。
すぐに販売をやめたソニーの小型パソコンを買い損ねたのが敗因だったかな、いや、すぐに販売をやめたということは評判が芳しくなかったということかもしれないから、買わなくて良かったのかもしれない、むむむむ、わからん。
メールとワード、ネットへのアクセス、PDFを見る。それだけでいいのだけどな。余計なソフトはいらないのだけど。ソフトはすべてオプションというパソコンはないのかな。買うときにソフトを選択していれてもらう。そうすると必要ないものは切り捨てられる。
自作パソコンだと可能だと先日聞いたけど、自作……無理です。思案、思案。
西に戻ってきた。疲れました。もうヘロヘロです。しかし、5時前までにアップしないといけない仕事が1本。仕事場にたどり着いて全力投球。終了後、脱力。明日から五連休にしてやろうかな、一切の連絡を断ち切って。ガハハハハ願望である。「やってみなはれ」。
◎食絵日記
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
移動の日
月のまるさにこころもまーるく酒進む
10月8日(水)
朝からカレーライスを食べて元気はつらつ。まずは北千住へ。乗り継ぎ乗り継ぎで混乱しながら目的地へ。11月のイベントに向けて全力で走らないといけない。
午後らは八丁堀で打合せ。打合せ終わりで高円寺へ。先日、お世話になったソムリエさんにお礼と成果物のお届け。そこで、めったに飲むことのできないデザートワインを飲ませてもらった。きっとこの先飲むことができないだろうワイン。美味しかった。素直に美味しいのだ。酒の奥深さを垣間見る。
まんまるお月さまを見ながら板橋へと向かう。飲み会である。しこたま飲むぞの会でしこたま飲む。しこたま飲んでお開き。馴染みのない電車に乗ってホテルに戻る。そうか、板橋で飲むとホテルが近い。なかなかいい立地じゃないか、池袋も近い。これからもお世話になるだろう。
ホテルに戻って、沈没。移動の一日が終わる。
◎食絵日記
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
各駅停車移動
青空の匂い吸い込み浮遊する
10月7日(火)
東へと向か列車で~~都会の絵の具に染まりきって帰るわ、染まりきって帰るわ♪歌いながら移動する。途中、うとうと。その原因は、理解不能な資料を読もうとしたから。ややこしい本は、睡眠導入剤だ。
泊まるホテルは赤羽の向こう、埼玉の手前、最寄り駅まで各駅停車が走る、急ぐもんかと胸を張って走る。各駅停車は誇りを持っているのだ、拍手だ。
知り合いがホテルの近くに住んでいる。かなりかなり近いらしい。そのうちお邪魔しますぅ~~と、言いながら突撃してみようかな。あ、吉本新喜劇を見ていないと通じないか、不法侵入になるな、戻ったら吉本新喜劇のDVDを送ることにしよう。
付近にめぼしい店がないので、またまた各駅停車に乗って移動。ごはんだごはんだうれしいな~~時間を求めて、東か西か南か北かわかんないけど進む。ごはんがごはんが進むくん~~と歌いながら。
着地した店でパスタと白の葡萄酒をいただき、満足が満面の笑みを浮かべる。明日の飲み会はもしかして、イタリアン? かもしれない。ま、いいか。最近、イタリアンとは疎遠だからな。納得して、ごちそうさま。
◎食絵日記
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
脱力厳禁
リンゴそろそろ届くか赤きリンゴ
10月6日(月)
夜中に雨戸を閉めた。台風の風と雨で目が覚めた。寝不足だ。
睡眠だけではなくていろいろ不足しているような気がする。バランスが崩れてきているのかもしれない。調整、調整、きちんと定期的に調整をしないといけません。
そのためにもまずは仕事を片付けることだ。どうにかこうにか5時前に完了・送信。すごく疲れたけれど、まだ終了ではない。走り出さないと答えは返ってこないのだ。孤独なランナーであることを実感する。そういうものだ、そういう仕事だと言い聞かせて気持ちを切り替える。こういうとき、チームに憧れる……ないものねだりだ。
明日から東へ。その前にやらなければいけないことあり。取りこぼしのないように気を引き締めよう。脱力してはいけないぞ、やる気を失うなよと、自分に言い聞かせる。
昼過ぎに友人が野菜をたくさんもってきてくれた。さすがに上手に育てている。今、ワタクシハ野菜長者であります、ガハハハハであります、とてもうれしいのであります。ワケギの苗ももらったからチャレンジしてみよう。
東から戻ってきたらナスもちょうどいい頃だろう。貴重な2本、育ってくれよ。今年は、ピーマン・キュウリ・プチトマト・ゴーヤ・シシトウが豊作だった。
野菜が育っていくのを見るのはいいね。幸福感というのかな、いつもとは違う部分が微笑む気がする。続けようと思う。
本日は早めに閉店して、久しぶりにテレビでも見るかな。酒はぐぐぐっと我慢しよう。踏ん張るのだ。
◎食絵日記
ぐいっと一杯
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
常夏の快感を
不気味なる雲の動きに重なる頭痛
10月5日(日)
引きこもりの一日。夜中に強い風と雨、台風だ。明日、東の方へと進んでいくのだろう。消滅はしそうにないな。
雨が降り続くと野良のにゃんこが心配なのだけれど、ちゃんとごはんは食べているようだから一安心。しだいに生きる力を身につけてきているような気がする。
仕事の合間の気分転換に三本指でギターの練習をする。なかなか難しいんだよ、人差し指をカバーするのはね。なんとか三本指で5曲マスターしてライブに挑戦したい。こっそりとどこかのライブバーで練習させてもらえないかな。
12月までに完治しない場合を考えて予定を立てないといけない。12月に2本、どうしてもやり切りたいライブがある。そのために3本指でもやれるようになっておかないと。
3本指で頑張れば、違う部分の運動能力が育つかもしれないし、脳にもいい刺激を与えるかしれない。そんなこともあると信じて、このマイナス状態をプラスに変えていこう。
なにもしなかったらなにも起こらないもんな。いけません。後悔しても遅い。すでに遅いのなら後悔している時間がもったいない、もちろん反省もしない。進むしかないのだ。
一寸先は闇だけではない。太陽ギラギラ常夏の快感・幸福が待っているかもしれないじゃないか。そうだ、そうだ、待っているに違いない。
そう信じて、あれやこれやそれやどれや? がんばります。はひふへほ~。
◎食絵日記
「巻物」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
寿司と鮨
秋の日の夕暮れ寒し帰り道
10月4日(土)
朝から仕事に突入。近道を探そうとしたけれど、いや、ダメだとあきらめてコツコツ進むことに。こうなると腰を据えて、無駄だと分かっていることも無視せずにやらないといけない。こういうのを手作業というのだな。なんて感心している場合ではないけど。
台風はどうなっているのだ。火曜日の東移動が心配。新幹線、途中で止まって車中一泊というのは嫌だからね。経験しているので避けたい。
夕方まで仕事に集中。どうにか今日予定していたところまで進んだので一息入れる。久しぶりにサンダルで行ける近所の寿司屋さんへ。居酒屋さんのような寿司屋さん。お気軽タイプの町の寿司屋さんである。ちょこっと飲んで巻物を持ち帰りに。あとは家飲み。
自分の中では寿司と鮨を分けている。なのでそろそろ鮨を食べに行きたい。いま狙っているのは上本町にある店なのだけど、いつ行けるかな。鮨を食べるときは慎重になる。高級店は行けないし、行く気もないので、自分の嗜好に合った店を探すのが難しい。誰と行くかも需要だしね。しばらくは近所寿司で気楽に、が続きそうだ(スーパーで寿司を買うなら持ち帰りの方がダンゼンいい)。楽しみは後にとっておこう。
そうそう、スーパーのにぎり寿司って長時間色が変わらないよね、なんでだろう。魔法がかかっているのかな。不思議だ。
◎食絵日記
やってきました
カキフライの季節。
衣の付け方、揚げ方で変わる。
チェーン店は避けたいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
餅ベーコン?!
柿色の夕日に水面揺れ息を吐く
10月3日(金)
朝から事務処理めぐり。ようやくひとつ片付いた。でもまだ完了ではない。ちょっとした時間でもとられるのがイタイ。仕事が止まる。時間よ止まれ~♪ と歌いながら午前中の用事をこなす。
午後からは、引きこもり。予想よりもはるかに手強い仕事とにらめっことなり、結論としてはコツコツ進めるしかないのだけれど、何かスコーンと腑に落ちる流れを作れないかと悩む。悩んでいても進まないので、立ち上がれ若者! と、自分を若者に見立ててねじを巻く、ギシギシギシねじを巻く。
巻きすぎてちぎれないようにしないと、気力のアキレス腱が切れてしまう。がんばりましょう、いつも通りその後に楽しみを仕掛けておこう。三本指でのライブか幸運の女神とのデートか、よし! 単純だなと思うけど、単純こそが黄金色の楽しみを引き出す奥深き種子なのである。ふぁいと!
今夜は、ビールくらい飲まないと気持ちが高ぶって眠れそうにないな。明日頑張るためにも今日のやさしさに包まれなくてはいけません(都合のいいこというね)。
走れるだけ走って明日にバトンタッチだ。明後日のランナーも待ってくれているはず。モチベーションという餅を喰らって(餅ベーコンもいいな)走ろうではないか、あのリーダーだって完走したんだから。
エイエイ・シャー! 猫の威嚇!
◎食絵日記
卵焼きに赤いウインナー。
見ると思い出す、お弁当。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
冬が来る前に旅
鰯雲あの日の空を思い出せ
10月2日(木)
朝から髪を切ってさっぱり。小芋のおっちゃんになりました。短くしたからぴかぴかの小芋です。カッコよりも見かけよりも楽がいいんじゃないか(なにしてもどうせモテないんだからさ)。
楽は楽しいにつながるから、楽しいことがやってくるのだ。じわじわ短くしていつかは超・短髪小芋に。じわじわ大計画である。
計画と言えば、ついについに実現です。そうです、旅の計画です。湯煙旅情です(違うか)。ま、なんでもいいんだけど、冬が来る前にです。ちゃんと印をつけておきましょう。
それまでに指が完治していることを願う。曲がらない指を見つめて、どうしたものかと考える日々である。そろそろ病院? いやいやここまで来たら自力で、迷い道をウロウロしている。少し曲がるようになったと思ったらすぐに元に戻る。なんでだ? 不思議だ。
今日は木曜日。ちょっとヤバイ。自力調整をしないととんでもないことになるかもしれないぞ、とうぜん土日は仕事になるだろうし。あれやこれやと調整をして細かく時間割を作っていこう。
今日も禁酒。できれば明日も禁酒。そして土曜日は飲みに……となれば、うれしいのだけれど。仕事の女神よ微笑んでくれ。まわりにいっぱい幸運の女神よ集まってきてくれ。
◎食絵日記
鮪の赤みの奥深き肉の味。
舌で追いかけ味を探す醍醐味だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
マラソン飲酒
耳に残るムード歌謡送別の歌となり
10月1日(水)
午前1時過ぎまで飲んだらさすがに朝がキツイ。あたりまえだな、約9時間、飲みっぱなしだもん、うえ~、久しぶりのマラソン飲酒だった。いけません、いけません、うだうだと茅場町のホテルで目覚める。
今日は、仕事はできない。移動するのが仕事になりそうだ。そういう日があってもいいじゃないか、いいのだ、いのだ。そして、来週も東へ。問題はホテルがとれないこと。どこも満室だ。野宿をするわけにもいかないし、朝まで飲むなんてこともできない。
ほんとうにホテル予約が難しくなってきた。ちょっと遠くまで視野に入れるか、うーん、埼玉、千葉は遠いしな。むむむむのむだ。でも、仕方がないかもしれない。今までと違うエリアも検索してみるかな。
くたくたで戻ってきて、メールチェックをして、野良のにゃんこが元気にしているか確認をしに行って、バタンキューである。
明日は、朝から髪を切りに行こうと決める。10時予約。近いから1時間もあれば終わるだろう。近いというのが助かる。そのあと、銀行をめぐって、午後から仕事にかかろう。大変な一週間になりそうだから気合いを入れなくては。
才能がないぶん、気合いで補うのだ。気合いっていうのは大事だ。神経を集中し、エネルギーを一点に集めるための応援歌だからね。
とにかく今日は早めにダウンすることに。6時30分閉店。
来週の不安は、「♪~おいらは宿無し~♪」であります。
◎食絵日記
枝豆焼きそば。
枝豆ってやつは、
その小さな体に
どれほどのパワーを持っているのだ。
素晴らしいと思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |