goo

大先生になってたら・・

9月24日(月)

秋の空最終章の寂しさか

涼しくなって来た。秋です。感傷的になる季節です。感傷(名):物事に感じやすく、すぐに寂しくなったり悲しくなったりすること(明鏡国語辞典)。すぐになんだ。すぐに(副)=ただちに=時間をおかず=時間の隔たりがないさま(明鏡国語辞典)。忙しいな。忙しい(形)=用事が多くて他のことにかまっていられない=多忙だ(明鏡国語辞典)。いいかげんにしろ!だね。辞書遊びでした。他の出版社の辞書と比べると、これまた辞書遊びが盛り上がる。退屈しのぎにどうぞ。
明鏡国語辞典は、友人が編集協力で名前が載っているので買った(買ってよねと連絡あったし)。辞書の編集って、本屋大賞を受賞した「船を編む/三浦しおん」を読んで、すんげぇ~と思った。改めて彼を尊敬いたしました。彼は、アーティストでもあり(フランスでも個展をやっていた)、辞書の編集にも携わっているという変わり者。さすがになんでもよく知っているけど、変わり者。なので話しをするととても面白い。どんどん違う扉を開いていって、最後は、ふたりとも酔っぱらいとなって終了する。
確か、コラボ作品があったはずだ。あれ、どうなった?彼は書家でもあるから、言葉とコラボレーションした・・思い出した。ほしい。急に会いたくなったな(作品ほしさか?)。今年中に連絡して飲みますかね。
どうしよう、大先生になっていたら、秘書が出てきて「先生はいまアトリエにこもっておられますのでお会いできません」なんて言われたら。楽しみ、楽しみ。第二の故郷、三軒茶屋で飲みましょう。

☆チャメラdeポン(勝手にネーミングしたおもちゃカメラでポン写)


人は動く光をまとい


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ピックアップ... 巣鴨に上陸 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。