goo

カチンコチン


扇風機まだかまだかと部屋の隅

6月28日(土)

二度寝。スコーンと二度寝。喉の調子も悪い。風邪か? ヤバイ。
仕事は放棄して完全休養だ。そう思うのだけれど、すぐに仕事のあれやこれやを考えてしまう。
メモしとかないと……、あの資料はどこにあった……あっ、これは参考になるから……などなど、気がつけば仕事のことで満タンになっている。なかなか切り離せない。
ほんとうにカラッポになれる時間をつくらないとダメだな。全身(脳も心も体も)がカチンコチンに固まってくるような気がする。へんな感じなんだよね。でも、そのへんな感じが、嫌いではなく、好きかもしれないから困る。ただ、続くと「そろそろダメだぞ」という信号が肉体の中心部から送られてくる。
気分転換、深呼吸、現実逃避……、特効薬は、脱力と浮遊だ。カラッポの世界で泳ぐこと、時間感覚を麻痺させること。この夏、どこでもドアの扉を開こうとおもう。
夜は、少し飲む。日本酒を常温で。常温の日本酒を置いているところが少ない。冷やした日本酒ばかりだからね。それは、店の管理が楽だからじゃないのかと、天の邪鬼はおもってしまう(水も冷やすと味が分からなくなるから)。
ならばぬる燗だけれど、銘柄指定できないところが多い。日本酒は、やっぱり昔、昔、親父達が、酒屋の立ち飲みで飲んでいたスタイルが正しいのかもしれない。へんに洒落てしまった日本酒。製法も工夫されて、旨くはなってきているのだろうけど、横綱から小結になってしまったような迫力のなさを感じる。
西で、東で、日本酒は、常温(もしくは、燗酒)しかあかん! だめだ! と、言い放つ店主の店を探してみよう(たしか東に一軒あったな、忘れてしまった)。

◎食絵日記

先日、
はじめてノンアルコールビール飲み、
歌いました。
なんとも頼りなき味です。
ビールの味、しないけどなぁ。
へんな甘味料(表示されてないけど)の匂いが鼻を抜けていく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 上野動物園 健康とは »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。