goo

楽ちん時代


飲み干せば三日続きの満月か

9月29日(火)

朝の8時になると、携帯にニュースが飛び込んでくる。でも、第二の目覚まし時計にしているだけで、記事を読んだことがない。
どうしても紙に印刷された文字でないと、アタマに入ってこないんだよな。古い人間でござんすから。しかし、それではいけないと、アマゾンでキンドルを買った。だから、少しはデジタル対応ができるようになってきているのだけど、新聞は手強い。
そのうち小学校もタブレットで教科書を見ることになるだろうし、ネットでつながっていれば学校へ行かなくてもよくなるかもしれないし、なんでもかんでもデジタル化で日常が変わっていく可能性がある。
あー、完全に取り残されていく運命だ、化石となる定めだ。この先、どんなことになるんだろう。人間自体の進化は遅い(そろそろ300歳まで生きられてもいいよな)のに周りのモノはどんどん進化していく。それに合わせてこちらはどんどん退化していく。
そうなると今度は、退化を遅くしてくれるモノが出てくるかもしれない。そうです、なんでもモノに助けてもらえる時代がやってくるのです。
もう勉強もしなくていい、食事も摂らなくていい、愛も語らなくてもいい、なーんにもしなくてもいいのだ。ただ、そこに居ればすべて代行してくれる。脳から電波を出してモノにつながっていればいいのだ。わー、楽ちんだぁ。バラ色の世界だぁぁぁぁぁ・・・・。
未来に生まれなくて、ほんとうに良かった。いまをめいっぱい楽しもうと思う。楽ちん退治をしながらね。

◎夢絵日記


◎べっぴんごはん

ナスの味噌炒め。
日本酒に合うよ、
ごはんにも合うよ、
ナスってほんとうにべっぴんさんだ。
美味しいよなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 昼ラーメン つかれたぁ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。