goo

「今宵も一杯、ぶらり酒」 第二回


熱燗もはしゃぎ始める牡蠣鍋よ

2月25日(日)

阪神尼崎に上陸しました。
「年一ガサキ会」です。
目指すは、冬しか店をやっていない牡蠣専門店「かき金」。
毎年、ここの牡蠣を食べると決めて、3年目かな。
今年も堪能しました。



その前に、阪神尼崎に来たら商店街でしょう。
そして阪神タイガーズでしょう。
さすがにまだマジックは出ていなかったけれど、
こんなのが掲げられていました。
今年こそ、日本一を!



ここは昔ながらの喫茶店も多いので、
次は喫茶店ランチをしたいと考えています。
喫茶店ランチって、なつかしいよね。



4時の開店とともに突入!
予約をせずに行くので4時には店の前にいないと入れません。
予約もなかなかできないから、毎回ぶっつけ本番作戦を決行するのである。



季節ものという、なんともいえない貴重さがいいのだよ、
それなのにコストパフォーマンスも成立しているというのがうれしい。
毎年楽しみにしている人が多いことに納得する。

さてさて、私たちのおきまりコースであります。
牡蠣を堪能できますよ~。


牡蠣酢。まずはこれ、これからじゃないと始まりません。
ぷりぷりぷりりん、味も濃い。どんな仕掛けがあるのだろう?


牡蠣のバター焼き。じっくりと焼くがポイント。
バターとの相性はバツグン、どうしようもないくらいです。
これで一人前だからね。


ワタクシは、ここのカキフライが一番好きです。
いろいろなところで食べますが、ダントツです。


純米酒の熱燗。
辛味、甘みがちょうどいい。


普段、外で鍋は食べないのですけど、ここだけは特別。
やはり、牡蠣の味がちがうのだ、ボリュームも満点です。


白味噌をとかして、まずは牡蠣とネギを入れて食べます。
白味噌もまた美味なり。


日本酒がすすみますよ~。

今年も満腹で満足でありました。

来年は牡蠣めしまでたどり着きたいんだけど、
それには食欲旺盛の若者を連れてこないといけない。
コースにすると量が半端ではないのだ。

ごちそうさまでした。

さて、つぎはどこでぶらり酒をするかな、
吉祥寺狙いは、どうなるか、乞うご期待。







・・・・・・・・・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ソースチャー... 実戦印度風カレー »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。