goo

楽しむ人に福来たる

ワンショットメモ



空にからまる
からまる空に
そらそら絡まれ


12月23日(木)

天高く雲が往く焦ることなく慌てることなく

我が町には、クリスマスの雰囲気はまったくない。いつも通りです。寂しいじゃないか、せっかく全国共通のイベントなのにね。楽しまないといかんよ、楽しみを消したらもったいないじゃないかということで、今日からクリスマス週間と設定してごそごそ楽しみをこしらえます(酒中心じゃないのか!)。
スーパーは、クリスマスを通り越し正月戦線に入っている。いいね、いいね、この年末の慌ただしさが好きです。年末の慌ただしさに興味がなくなり、なんとも思わなくなったら、考えただけでつまらん、つまらん、子供も大人も爺ちゃんも婆ちゃんもこの慌ただしさを楽しもう。
楽しむのが上手な生き方をしたい。楽しんでいる人の側にいるのはいいもんだ。楽しめない人の側にいるのはつまらない。だんだんとそういう人から遠ざかっているように思う。笑う門には福来たる、楽しむ人にも福来たるだ、福の側にも福来たる。

<横着もんの、家めし、外めし>



大根おろし。
ストレート直球の大根おろし。
この大根は、友人が丹誠込めてつくった1本。
ほんとうに旨い、
大根おろしの存在感、瑞々しさに驚く。
すべての野菜は主役をはれるなぁ。
贅沢な一品だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 不足だらけやねん ささやかにメ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。