goo

花粉三昧


萎れゆく我が意欲に笑う花粉

2月22日(月)

目から涙が……鼻がつまる……鼻水が出る……くしゃみがとまらない……イライラ・ウツウツ、最悪のスタートとなる。
これは、引きこもっているからだと、昼に外出。うーん、変化なし。このままでは仕事にならないので、まず空気清浄機を出してきてONにしてみた。花粉も除去してくれると書いてあるのだけど、かなり旧式のものだからあやしい。一晩試してみよう。

集中力というものだけが武器で仕事をしているので、それが使えないとガタガタになってしまう。それほど威力のある集中力ではないから、なおさらのことだ。
夕方、あきらめて横になる。目を閉じて横になっていると少し良くなってくる。鼻がつまると睡眠にも影響するので、やや寝不足。十数年前から、口呼吸はしないようにしているので、よけい苦しい。つまっていても鼻呼吸。

仕事のスケジュールもあるので、途中からメモを片手に横になる。集中はできないけど、休みながら考えることはできる。なかなかおもしろい経験だ。こういうときにまったく予測しなかったアイデアが出たりする。転んでもタダでは起きないぞ精神だ!
アクシデントの中にもアイデアの原石はあるはずだ。前向きにではなく、意地である。意地も役に立つことがあるのだ。

とにかく本日は、アレルギーというハイカラな輩との闘いに終始した。疲れた。明日こそ、先制攻撃で封じ込めてやる。

●夢絵日記


●べっぴん一品

友人がつくった大根を、
漬け物にして食べる。
うまい。サラダ感覚いける。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 失敗カレー 人間なんて~♪ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。