goo

海よ、ボクチンの海よ

海は広いな遠いな♪替え歌口ずさむ



ふと、おもった。もう何年も海を見ていないと。見ていないということは、海の見える場所に行っていないので、とうぜん泳いだのは遠いむかしと言ってもいいくらい前のことだ。いつ海で泳いだのが最後だったのか、それすら忘れてしまっている。
「海は広いな、遠いな」だ。海のない県ではあるけれど、それでも海との縁がなさすぎだろう。泳ぎたいという願望はないが、砂浜に立って海を見ながら缶ビールを飲みたい。そうだ、海を見ながら缶ビールを飲んだのは熱海が最後だ。「三バカ大将トリオ」で熱海に乗り込んで一夜を過ごした、あのときだ。もう何年前だ? 気持ちよかったなぁ「海酒」。
しばらくは海にはいけそうにないので、「海酒」ではなく「夕陽酒」をしよう。それなら近場でもできるはず。まずは生駒山のてっぺんでやっちゃいますか。夕陽が見られなかったら「夕暮れ酒」でいい。これならひとりでもたのしめるぞ。ビール一缶カバンに入れて目的地を目指すのである。日本酒じゃダメか、日本酒なら常温でも揺らして運んでもだいじょうぶだ。なんかわくわくしてきたぞ。ささやかなしあわせを♪





//////////
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 七五三スパイ... ボクの髪が~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。