散歩気分で生きる毎日に一日1本、一行詩!by ミナミヒロユキ
一行詩(うた)メモ日記
吉田類師匠
今日も生きてぶつぶつ文句言う幸せか
10月19日(土)
おでん。そう、おでんが食べたい。今日の気持ちです。明日には変わっているかもしれないけど。変わるからね、ころころと、あれ食べたい、これ食べたいだから。
子どもの頃は、食べたいと思ったものはずーっと、食べたい、食べたいで、そう簡単に心変わりはしなかったのにね。
大人になると心変わりが激しくなる。集中力と関係しているのか。それとも手持ちの時間が減ってきているからか。うーん、もしかしたらオレだけか、あちゃ~。
おでんと言いながら今夜は、豚肉と鯛の刺身と牡蠣を買っちゃった。脈絡なし。つながりなし。目にしたものを買ったので、ノン・アイデア。肉は冷凍できるから守備固めみたいなもんだし(意味わからん)。
ただし、飲む酒は決めている。今夜は白ワイン。でもね、白ワインに合うもの、なんてことは考えずに買っちゃう。ワイン通には叱られるね。いいのだ、オレの通(みち)だ!
ということで、これから飲み支度です。今日は仕事を放棄したからね。吉田類師匠のビデオを見ながら飲むのである。ただ今の時間、午後7時です。
◎食絵日記
ウニいくら丼を食べようと、
勇んでスーパーへ行く。
しかし、いくらが高くて、
色があやしくて、
そのヨコでホタテに半額シールが貼られていて、
ウニホタテ丼になりました。
単純明快なり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )