日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

シルバーウイークが終り

2015年09月24日 08時17分31秒 | 日記
9月19日から昨日の23日まで5日間の連休は
信州にも多くの皆さんが出かけてくれました。
私の友人が、どこのホテルもいっぱいで取れない
どこか紹介して・・とのことで、元お客さんだた
所にお願いして何とかしてあげましたが、意外と
この経済効果は大きかったと思います。
そのうちに、経済産業省や関係機関でその経済
効果発表はあるでしょうが・・高速道路の安曇野
の出入り口、岡谷ジャンクションの渋滞情報など
を聞かされますと、多くの皆さんがこの連休を
利用して動き回ったことが想像できます。
中国の経済の翳りを受けてその取引企業の業績が
悪化している中での国内需要の効果は期待してみ
たい、でも訳のわからんAミクスに追い風となる
のか、シルバー・・も経済に貢献できたのか・・
そのシルバー世代は・・全人口の24%とか?で
4人に一人が高齢者、その割りに、政策も方針も
年金対策も・・いずれ来る三人に一人のシルバー
時代・・今からできることをしておかねば、後で
後悔することに・・国は小子化大臣とか地方創生
大臣とかそのうちシルバー大臣とか・・全く訳の
わからん無能な浪費をしてお茶を濁すだけで何の
汗を流すこともしません・・皆さんはシルバーの
課題問題をどう考えるでしょうか、教えて欲しい























初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終日はお昼の解散 | トップ | 冷たい雨の朝 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (だんちょう)
2015-09-24 08:56:32
我が家の連休は嫁さんのばあちゃんちに泊まりに行きました

後半は果物がりや、アルパカを近場に見に行きました、したの子が5才になったらいろいろ旅行にいきたいです
返信する
Unknown (mimoza)
2015-09-24 10:14:36
こんにちは
中央道の渋滞をニュースで見ながら、
  出掛けない今は楽だけど、昔を思い出すね~
と話し合っていました。
連休のお天気が良くて本当によかったですね。

高齢者問題、私たち団塊世代もいづれ後期高齢者に入りますが
今のままですと不安ですね。
返信する
こんいちはー (mappee)
2015-09-24 13:40:35
好天気に恵まれた シルバーウィーク
5日もあったのに、あっと間でしたね

夕べから、雨になってます 連休の誇りを落としてるんでしょうか!
少しの雨なら歓迎です

書いてる最中に
いまTVが言ってます
高知県は 猛烈な雨らしいです
大事にならなきゃいいけど・・・
返信する
こんにちは (のぶまつ)
2015-09-24 16:44:07
シルバーウィーク,も終わりましたが
私、このシルバーウィークのことを間違って
解釈していました

私なんかは連休と言ってもあまり変化もありませんが
行楽地は天気に左右されますから大変でしょうが
今年は天気にも恵まれていたからよかったでしょう

高齢者が増える問題?
政治家はあまり本気で考えてはいないのでは?
もう政治家には任せておけないような気になります
政治家ではなくて、政治屋が多いから
いい知恵も出るはずがありません




返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-09-24 19:45:09
数年前・・我が家の孫は5歳で福岡空港から
松本空港まで・・女の子一人旅・・FDAの飛行機
アテンダーさんが、しっかりと面倒見てくれて・・
なので、それからは搭乗手続きまでは親が・・
福岡空港で親はバイバイ・・松本空港で私に・・
可愛い子供には・・旅を、かもしれませんね
出切るだけ子供さんとのスキンシップ・大切ですね
返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2015-09-24 19:47:11
mimoza さまたちは、この混み合う渋滞の日に
来る必要は無いので、ウイークデーに・・出掛けて
ください、岳沢小屋は11月2日までとか・・ここは
雪崩が多いから・・
私らは来月乗鞍と御岳と・・撮影会が予定されていますが
お天気次第です。
なので上高地は、行かれそうもありません。
この連休も、遭難が多かったんですよ・・皆さん
中高年登山者・・辛い所ですね。
年寄り問題・・政治家は、票田だけに口に出せず
提案も、行動も・・ギクシャクのままです。
不安ですね
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2015-09-24 19:54:36
こちらもお昼少し前から・・雨になりました。
大した降り方ではなくて、シトシト降っているので
心配される雨ではありませんが・・昨年の八月の
広島の豪雨・・なんかその続きが北関東から東北の
豪雨、今度は四国ですか? その下のほうには台風も
なんか? この日本、雨や地震や噴火など・・
少し多すぎますよね・・
mappeeさんの・・よくあたる晴れ女の祈りで・・
極端な降ったり照ったり吹いたり・・何とかして
下さい。・・ v(o^▽^o)v
返信する
のぶまつ さまへ (ワイコマです)
2015-09-24 20:13:45
私のように一年中、日曜祭日の者にとっては
シルバーウイークも、大型連休もどうでもいいこと・・
でも、長野県の旅館ホテルの多くはほとんど
満員のようでした
その経済効果は・・日本の景気を押し上げる
程のものであれば、再来年以降法律で秋の
ゴールデンウイーク制定・・なんてことに??
お天気が良かったので、どこの行楽地も 人で
いっぱいだったようですね。
年寄り問題・・高齢者問題・・介護の問題・・課題が
たくさんで・・不安がいっぱい、政治も行政も当てに
ならない・・・自己責任で済まされることでも
なさそうです。
高齢者皆で知恵を絞りましょう・・
返信する
今日もトリを務めましょう (chidori)
2015-09-24 20:56:31
いつもなら午後視聴と昼寝のセットですが、今日は視聴しながら ブログだけ大急ぎ写真など撮りこんで40分昼寝、2時半に家を出て、アミュで荷物を整え用事を済ませました。アミュから見える桜島の上空を眺めただけで「行かざあなるまい」
でも、港はあちこち建物や大型船で遮られて、いつか行った水族館の奥あの場所だけが何とか邪魔の建物がない。4時過ぎの西日が照りつけて、まだ丸で夏日でした。

何時も木曜日はすべてを忘れてボートできる時間が欲しい。だれか一緒より一人で ――これがいつのまにか切り替えのひと時となりました。でも月2回はメサイアでそれが出来ない。何もない日だからこそ・・でかけたくなります。

経済効果のあったシルバーウイークを思うと、確かに鹿児島の町も賑わっていました、外交の人がうろうろしています。今日も桜島の観光客かなりいたのではないかと思います。ここしばらく活気がなかったのでホッとしました。

ご丁寧なメールありがとうございました。喜んでもらえてよかったです。そちらからのCD楽しみな反面ちょぅと怖い気もします。見たくない自分がいっぱい居そうです。


返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-09-24 21:46:11
お疲れ様でした、午前中・・聞きましたよ。
ちょっぴりのお愛嬌も・・笑って過せましたよ
写真が・・放送中に見れば・・メール添付で
FM銀河に送りたかった・・残念ながら放送後
だったので・・・でも手作りの・・このラミネート
処理・・素晴しいですね・・・おかげさまで
いい思い出となりました。
私が送ったのはマイクロSDカード・・これは
便利で、いろんな利用法がありますよ
ひとまず 御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿