日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今朝は、雨に遭遇してしまいました

2021年07月29日 08時41分50秒 | Weblog
今朝の気温20度、空の6割は青空でしたが近く
の霧訪山に雲がかかっていたので傘を持って
ウォーキングに出て家まで後30分という6時頃
急に雨が降り出して・・持っていった傘で雨
に濡れながら帰ってきました。私の街では近
くの霧訪山に雲がかかると、雨になると言い
伝えられて、天気予報の参考になります。
途中、信州ブルーベリー畑も今盛んに収穫期
に入って、収穫体験などの看板も目立ってき
ました。そのうちに友人が持ってきてくれる
はずですので、今は我慢です。 (#^.^#)
パソコンやタブレットやスマホで小さな文字
を打っていますと目が相当に疲れます。最近
年とともにその疲れが特に感じます。
その目の疲れを癒やす効果があるとされるの
が「アントシアニン」という色素を含む夏の
果実「ブルーベリー」だそうです。
アントシアニンとは青色や紫色、赤色の色素
成分であり「抗酸化物質」であるポリフェノ
ールの一種だそうです。眼球内の毛細血管を
強くして、血流を改善し、目のすみずみまで
に酸素や栄養成分を送り、眼のピントを調節
する働きをして、疲れた目の回復などに効果
があるとのことです。
また「抗酸化物質」とは、その名の通り酸化
を防ぐ事ができる栄養素であり、活性酸素に
よる細胞などへの攻撃を防いでくれる働きが
あり、野菜不足の人はその「抗酸化物質」が
不足して活性酸素の攻撃に対して人体が無防
備となり、細胞やDNAが損傷して老化を早
めてしまったり、がんや心臓病といった病気
になるリスクが高まるのだそうです。
「ブルーベリー」には食物繊維も豊富に含ま
れており、キウイやバナナをはるかに上回る
「最高の食物繊維」を含んでいるそうです。
スーパーなどで「ブルーベリー」を選ぶ際は
ブルームと呼ぶ白い粉が豊富についている方
が鮮度が高く、また青紫の色が濃く、皮に張
りのあるものが良いとのことです。 






























コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用丑の日 | トップ | 信州のコロナ警戒レベルが上った »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は信州の高原が良さそう・・・ (highdy)
2021-07-29 11:25:41
盆地は確かに、夏場暑いかも知れませんが、信州も高原に行くと涼しそうでいいですね。
ウオーキングに山の様子で、天予報代わりになるのもいいです。いま、朝ドラで天気予報士の仕事内容がいろいろ勉強になっていますが、昔の農家も漁師も僅かな自然の変化で天候を予想していました。
現代の一般人には、そのような能力は無いので、尊敬してしまいます。
ブルーベリーも選び方一つで、その効用も大きく変わるのは驚きです。私はブルーベリーの代わりに巨峰で同じ効果を期待しています。
返信する
この歳でも効くかな (じんべえ)
2021-07-29 11:59:42
ブルーベリー、いいことづくめですね。
信州佐久の知人から時々いただきますが今年はどうでしょうか。
返信する
Unknown (ひよこ)
2021-07-29 14:15:38
あと少しで雨に降られましたか。
こちらもここ数日突然の雨に洗濯物を取り込もうと慌てさせられます。
ブルーベリーの収穫がやってきましたね。
今日スーパーの店頭に並んでいて早速買い求めました。
ジャムにする予定が、孫に殆ど食べられてしまいました。
今日の新聞に視力の低下が報じられています。
たっぷりいただき、目の回復を図りましょう!
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2021-07-29 18:03:28
いつも Commentありがとうございます<(_ _*)>
お互いに、忙しい時のコメントスルーは当然ですから
無理ない範囲で、ご交誼くだい。
信州の田舎は、いろんな風習がや言い伝えがあって
今は殆ど山の雪が消えてしまいましたが・・5月頃
まで山に残る残雪の雪型で農作業の準備などを図る
など、自然が豊かなので・・種まきの時期やお天気
などいろんなことを自然から教わります。
今は天気予報がホントよく当たりますので・・そして
種まきや水やりなどもJAなどが丁寧に教えてくれるので
自然からの教えはあまり聞かなくなりましたが・・
今朝は、傘を持ってウォーキングに出たことは大正解
そんなこともありますね~
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-07-29 18:06:06
今は、信州もどこでも作られるようになりました。
昔は寒さに弱かったのですが・・最近は改良されて
信州の冬に耐えられて、また美味しいブルーベリー
が採れるようになりました。
佐久のブルーベリーご期待ください。
返信する
ひよこ さまへ (ワイコマです)
2021-07-29 18:11:42
半分以上青空の空を・・傘を持って歩いて来ましたが
山沿いですので・・杖代わりになって、そして途中から
傘本来の使用法に・・でも傘は所詮傘でズボンや背中
は濡れてしまいました。
ブルーベリー・・千葉県でも耕作されているのではないで
しょうか・・上手に育てますと、反別収入は意外と効率が
いいはずです。健康にいいようですから・・ぜひお楽しみ
ください。
返信する
朝から雨 (fukurou)
2021-07-29 18:28:49
ワイコマ様
こんばんは。
朝からずっと雨でした。
まるで梅雨のようにしとしと降っていました。
11時頃に空が明るくなり、レーダーで見ると雨雲が離れ出したので、開田まである気に行きました。
幸い雨に合わず、昼からは草刈りまでできました。
開田のブルーベリー狩りも、今日は暇そうでした。(笑)
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2021-07-29 19:13:36
こんばんは m(_ _)m 塩尻は9時ころには雨がやんで
今度はまた 暑くなりました・・雨が降る前に
西の空に大きな虹が出ていましたが、雲で途切れ途切れ
なんか 今年の 信州の夏空は少しおかしいみたいです
私も夕方草取りを少々・・除草剤を撒く機会がありません
仕方なく手で抜いています。
開田のブルーベリーも・・やはり土日営業のようですか
こちらも週末や先週の連休などは賑やかだったことでしょう
 
返信する
塩尻は鬼門 (えめ)
2021-07-29 21:21:19
松本から辰野に向かって、久しぶりに塩尻の街を通りました。途中で道路工事の為に国道から迂回させられ、路に迷いました。寂しい路を走っていると勝弦という文字が現れ、254号線の標識が出て来ました。やっとの思いで国道に出た所に、矢彦神社がありました。昔なら[狐につままれた]とでもいうのでしょうか。
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-07-30 08:50:35
誠に申し訳ありません、この国道153号線は塩尻
辰野間は、年中工事をしています。抜本的な改修工事
を依頼しましたが、当区の国会議員様は働く気は皆無
小出しの改修しか・・なので度々迂回を・・させます
塩尻の小野神社、弥彦神社は諏訪の御柱の翌年に・・
こちらも、そろそろ御柱の準備のようです。
勝弦から小野宿に出た所が弥彦神社です。
そこから宮木神社までは車で10分くらいです。
返信する

コメントを投稿