日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

早朝は曇り・・今はまた雨

2020年07月27日 08時02分58秒 | Weblog
今朝は、朝の内四時半から六時ころまで曇り空
その間にウォーキングをして帰り際少しだけ雨
に合いましたが傘を持っていたので、なんとか
家まで濡れずに帰りました。
いつまでも雨の天気が続きます、信州も今日も
また雨の予報です。昨日の午前中雨の合間をぬ
ってウォーキングしましたがこれも中途半端な
ウォーキングでこの所八千~九千歩で4キロ前後
のウォーキングばかりです
この所内閣の総理が一ヶ月以上記者会見が無くて
内外から多くの批判がありましたが・・その静
かで口を閉ざしていた期間でも結構見えないと
ころで、変な活躍をしていました。
2020/07/26 15:50共同通信の報道によりますと
官邸、三権分立図を修正「内閣主権」とSNS炎上
首相官邸がホームページに掲載した三権分立の
説明図を1998年以来、22年ぶりに修正したこと
が26日、分かった。主権者である国民より内閣
の方が上位にあるような部分に関し、会員制交流
サイト(SNS)上で「内閣主権」「内閣が国民を
縛っているようだ」と批判が殺到し「炎上」。
野党からも追及され「監視の意図はない」とし
て6月中旬に差し替えた。
説明図は、国民を中心に置き、その周りに配した
国会(立法)内閣(行政)最高裁判所(司法)の
三権が互いにチェックする仕組みを示している。
修正前の図では内閣から国民に向かって「行政」
と矢印が書かれていた。
と報道されています、今でもこの内閣の各大臣
の発言も行動も何もない、西村大臣と菅官房長官
だけが働いているような感じでその他の各諸大臣
の顔も声も聞こえてきません、それは内閣の中
でもその権力と行動や発言は総理に全て集中して
いるから、各大臣ともに気楽で全て総理にお任せ
方式、そのうちにこの国の憲法も内閣の管理下に
置く・・なんてことになりそうです。




















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四連休の最終日 | トップ | 今朝も雨の朝・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ~ (ともちゃんです。)
2020-07-27 09:47:38
雨がやみません、8月7日まで梅雨明けしないと今年の梅雨明けは無しだとか。。。。

稲の生育も気になります。
返信する
肝っ玉がわかる (じんべえ)
2020-07-27 10:39:55
もはや自民党内でも憲法改正を声高に叫べなくなった安倍さんは、
身内の官邸や内閣で出来ることを最後っ屁のようにやりまくる。
悲願の憲法改正はどうした、と「激励」もしたくなります。
返信する
大雨警報が (fukurou)
2020-07-27 10:51:55
ワイコマ様
おはようございます。
木曽には大雨警報が出ています。
最近大雨警報はしょっちゅう出ていて慣れっこになりそうです。
国会を閉じたまま高額歳費をもらってのんびりしているのでしょうね。
死ぬか生きるかと言う庶民を高みの見物しているのでしょう?
コロナで早く年寄りが死んだら、年金財政も少しは楽になると思っているのでは?と勘繰りたくなるほど、何も手を打たない政治家って何なんでしょう?
返信する
Unknown (cyogorri(雨音))
2020-07-27 10:52:40
ご無沙汰しています。
やっとなんとかブログ再開できましたが、いつまたダメになるか、不安な日々をボケ無いためにも頑張ってます。
中々全部は読めないけど訪問させてくださいね
よろしくお願いします。
返信する
道の駅・小坂田公園でした。 (hitareri)
2020-07-27 10:56:54
我が家が塩尻で立ち寄った道の駅が判明しました。
小坂田公園・道の駅でした。
ここのレストランで「山賊焼き」という豪快な骨付き大型唐揚げを食べました。
道の駅内にスポーツ公園もあり、テニスを楽しむ人々の歓声が爽やかでした。
長らくどこの県のどこのサービスエリア・道の駅かわかりませんでした。2007年頃は温泉記事を雑誌社の規定の枠内に修めて書くことに神経が行っており?今のように純粋に車旅を楽しむ余裕がなかったようです。(運転手の夫には申しわけない話です)いつか小坂田の道の駅の記事・写真もUpしたいです。パソコンには画像が保存されているはずですから・・
返信する
ともちゃん さまへ (ワイコマです)
2020-07-27 15:47:25
秋田も 雨のようですね~
このままお天道様が顔を出さずに雨が
続きますと、 信州の野菜も根腐れして
生産に大きな影響が出そうです。
ともちゃん さまのお宅の水田もソロソロ
水稲の稲穂が出ること・・早くいつもの
夏が来てほしいですよね~
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-07-27 15:57:00
なんか、しばらく静かと思ったら意外な
ところで小細工に励んでいたんですね~
オリンピックは一年間伸ばしたものの・・
開催か??実施か?? でも政権期間が長い
というだけで・・国民に喝采を浴びた政策
って意外と無い。消費増税や税制の改変
を見ただけでも・・与党の中だけでの選挙
なので、国民の支持率は関係なく身分は
保証されるだろうが・・陰で何をしているのか
本音の狙いは何なのか??掴みどころの
ない人のようです
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-07-27 16:12:24
この総理、7年の間に沢山の外遊をして
世界中に、口座や貸し金庫や頂いた土産物
倉庫など・・今一生懸命あっちに移しこっちに
移し、資金の浄化などに専念しているんでしょう
広島の政治家に大金を送って選挙に勝って
まさに買収選挙で勝ち上がったことが証明
その中で、総理から・・と言った捜査の調書
をまた書き換えているかもしれませんね
今の状況について・・また専門家に委ねて
いつまでも半端な対応です、時折決断すれば
子供たちの卒業式も入学式も全部その夢を
取り去った、陳腐な決断で・・今は高齢者は
早くこのコロナに感染して亡くなってくれれば
健保問題、介護問題、高齢化問題・・
全て解決・・なんてほくそ笑んでる??
そうとしか思えません。
今日も雨の塩尻でした。
返信する
雨音 さまへ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-27 16:19:39
ご無沙汰してました。 最近になってブログ
アップされていることに気づいて・・コメントは
出来ませんでしたが・・訪問拝読させて頂いて
おります。健康のため安全のための救急車
あまり歓迎しなくても・・ともかく無事でよかった
目の病気にはあまりパソコン画面はよく
ありませんが、お体と相談しながら・・
お体、健康が最優先です・・
細くなが~~く生きましょう。
Commentありがとうございます。
お大事に~~ m(_ _)m
返信する
hitareriさまへ (ワイコマです)
2020-07-27 16:33:52
おっしゃるとおりです・・塩尻の小坂田公園の
道の駅ですね~
https://www.ekiichi.com/facility/categories/f01.html
ここには今は廃止してしまったのですが
市営の流水プールがあって・・これも結構人気
今はこのプールがなくなりましたので・・
夏の子供たちの歓声や賑わいはありませんが
仮にあっても、今年の新型コロナ禍の中では
大変だったことでしょう。
毎年ここの公園で小坂田花火大会が
開催されていましたがそれも今年は中止
なんとも寂しい田舎の道の駅です、
私も週に一度は、ここを横目で見ながら
山麓線をこの上の高速のみどり湖SAまで
行って中山道を下って、家に戻りますと
丁度14000歩8.5キロのウォーキングとなります
又、当時の写真がありましたら・・見せてください
Commentありがとうございました。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿