日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨上がりの信州の空

2017年05月14日 07時46分56秒 | 日記
今朝は、今月に入って初めて私のいつもの朝散歩
昨日の雨も夜半にあがって、今朝はまだ雲が立ち
込めていますが、雨の心配はなさそうです。
そんな中、田植えのまっ盛りの田園をいつものよ
うに一万歩、歩いてきました。やはり信州の朝は
曇りがちの朝でも、このひんやりとした空気がま
だ世間の荒波に攪拌される前の、ひんやりとした
朝の空気を一杯吸い込んでの散歩は、最高です。
田んぼには水が張られて、水田の田植えも半分位
終わっています。麦の穂もだいぶ伸びて、もうす
ぐ黄金色になってくれることでしょう。
今日は母の日、痴呆症施設の母でも母は母です。
今日の日曜日は、食料品の買出しの日でお昼頃
母を見舞いながらのお出かけの予定です。
信州の花達も沢山花開いてきましたが、順次その
花達をアップして行きたいと思っています。





















長野県ランキング

初心者カメラマンランキング

人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食品と冷蔵庫 | トップ | 月曜日は晴れています »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-05-14 10:49:45
水田の風景、いいですね(^_-)-☆
晴れ渡った空もいいですが、
田に水が張るころはこのような曇り空も似合いますね。
ワイコマさんのお写真からいつも田舎を感じ、思い出させていただけます。
ありがとうございます。

こちらも今日は雨はあがっていますが
まだ不安定な曇り空です。
お母様と母の日の時間を過ごされる~
母が居てくれることは嬉しいことです。
行ってらっしゃいませ。
返信する
小雨 (牡丹)
2017-05-14 14:58:23
わが家の回りも土・日と田植えが
盛んです。でもこんなに寒い日の
田植えは植えられた苗も可愛そうです。

早くお天気になれば・・・と思いますね。
母の日ですね。おかぁさん喜びますよ。
返信する
おげんきで (tiburonta)
2017-05-14 15:47:30
信州の風景心が落ち着きますね。母の日は、私にとって15年前に見送った母を静かに思い起す日になります。 今日はそう言う日です。
戻られ、いつもの通り一万歩も歩いておられるとは驚いきと同時に羨望です。 
返信する
mimoza さまへ (ワイコマです)
2017-05-14 18:50:25
いつも、励ましのコメントに心より感謝申し上げます
今日の母は、私が来る事を察していたのか
施設の人から少しお化粧などをしてもらって
綺麗な母でした。痴呆症は相変わらずですが
元気そうで安心でした。
mimoza さまの故郷の安曇野の風景とは
少し違いますが・・信州は綺麗でいい所です
mimoza さまの東京郊外に住まわれた訳も・・
信州に似た土地を 選ばれたのでしょう
母の日って いいですね 故郷も母の一つ・・
返信する
牡丹さまへ (ワイコマです)
2017-05-14 18:54:38
カーネーションを5本買って行ってきました
喜んでいたようですが・・誰からもらったのか
判らなかったようです。でも元気で食欲もあり
施設の人たちに特別な迷惑もかけていない
ようなので・・安心でした。
こちらは、田植えが丁度盛りの時期で
今日もお天気がよくてだいぶ田植えも
進んだことでしょう コメントありがとうございました。
返信する
tiburontaさまへ (ワイコマです)
2017-05-14 18:59:02
いつも、コメントありがとうございます。
おかげさまで、私の母は94歳なんですが
元気にしております、グループホームに
暮らしていますが、痴呆と車椅子以外は
特段の問題も無く、元気にして居ります
有難いことです、そんな母に負けては
いられませんので、まずは自分の体力
作りを・・頑張っています。
これからも どうぞ宜しくお願い申し上げます
返信する
もうそんな季節 (chirodi)
2017-05-14 21:27:40
水田に映るアルプスが見れる季節ですね。

私がお邪魔するころもまだ大丈夫ですね。

6月はいつも中旬に松本で講習会だったのでその季節は

懐かしいです。

お母さまもお元気そうで何よりです。

覚えていたりわすれたりがあっても、親と子に変わりはありませんね。

この前七福神にお邪魔した時92歳の認知症のおばあちゃんを娘夫妻が誕生日の祝いに来ていて、一緒に私の時間を過ごしました。

時々思い出したように娘さんの顔を見てにっこり笑う姿は親子っていいなーと思いました。

おかしかったのは旦那さんには目もくれず、娘婿には手を振ってにこにこしていたことでした。

家族が来てくれるっていいですね。

いつまでもお元気でいてほしいですね。
返信する
こんばんは (のびた)
2017-05-14 22:36:41
先日 信州の桜の写真を見たばかりでしたが もう田植えなのですね
青々とした田んぼの風景も農村らしく好きです
お母さま 施設で昔のことは忘れて穏やかに過ごしていると思います
今週は介護施設に一度だけ行きます
痴呆の方でも歌っているケースもあります
笑顔が見たいですね
返信する
朝の散歩 (だんちょうです)
2017-05-15 00:05:30
こんばんは!!

朝散歩お疲れ様でした。
久しぶりの朝散歩気持ちよかったでしょうね。
曇空ですね、札幌も昨日から雨や曇で
いまいちのお天気です。

田んぼにうつる電車や山の景色がとても
情緒のある写真になりましたね!!

田んぼの中を泳ぐカルガモも気持ち良さそうですね


今日は家族で公園で自転車に乗ってサイクリンを楽しんだり、木工広場でトンカチやノコギリで木工製作して楽しみました
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2017-05-15 09:03:50
おかげさまで 母も それなりに元気しておりまして
有難く施設の皆様に感謝してきました。
信州の陽気は、寒暖の差が激しく朝の
気温と昼間の気温の温度差が大きいので
朝晩は、時に暖房が必要なときも・・あり
昼間は半袖Tシャッになりたいくらいな
暑い日もありますが、山々がだいぶ新緑
の黄緑色に覆われて、時折山桜がピンクの
縞を作っています。今丁度田植え時期で
農家の皆さんが朝早くから作業に忙しく
働いています。
返信する

コメントを投稿