日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

旧統一教会の問題は、今の与党では・・

2023年11月17日 08時55分18秒 | Weblog
今朝の信州雨の朝です。雨足は強くはありませんが、
静かな雨が夜半から降り続けています。朝の気温は
5度で暖かな朝です。

旧統一教会の財産保全、自公が法案提出を見送り
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済策
などを検討している自民、公明両党のプロジェクトチ
ーム(PT)は14日、政府に対する提言をまとめた。と
朝日新聞が報じていました。その記事によりますと教
団財産の保全を包括的に可能とする新法制定に向けた
法案提出は、信教の自由を保障する憲法に抵触する恐
れがあるとして見送った。
一方で、教団の財産流出を防止するため、不動産処分
前の通知を教団に義務付ける宗教法人法の改正を盛り
込んだ。元信者ら被害者の訴訟支援のため、日本司法
支援センター(法テラス)による支援を強化する総合
法律支援法の改正も求めた。
立憲民主党や日本維新の会が、教団財産保全のために
国会に提出した法案については「有識者からも信教の
自由に抵触するおそれが強く指摘されている」とし、
慎重な検討が必要との見解を示した。
公明党さんが反対するのは予想通りです。そもそも与
党自由民主党の世界平和統一家庭連合に縁の下で関与
支援したりされたりしている多くの国会議員地方議会
議員は未だに何の反省もなく居座っていて、相変わら
ず日本の政治を取り仕切っているのですから、憲法の
信教の自由を盾に、これ幸いと国民が忘れてくれるの
を待っている。日本の防衛もトマホークのような戦術
兵器を備えることは、日本の憲法には抵触しないと云
う、オウム真理教も未だに水面下で活動している。今
の政権与党は宗教団体とスクラムを組んで政権を維持
そんな政党に、世界平和統一家庭連合からの離脱なん
て到底無理な話・・日本のお金や財産が隣国へ運ばれ
指を咥えて眺めるだけの日本なんでしょうか。

信州の先週の、早朝写真は暗くて‥すみません












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が町の 平出の泉 | トップ | 今日は大阪へ向かいます »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めて政教分離を (じんべえ)
2023-11-17 17:08:06
K党とK学会を含め、改めて政教分離をと言いたいですが、
無理でしょうね。
そんなことをすれば今の保守、与党は成り立ちませんから。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2023-11-17 19:19:51
残念ながら・・今の日本では無理のような気がします
与党も野党も、〇〇会も◎◎教も全部癒着団体です
今更・・無理でしょうね~今の与党を完全解体して
信教は自由であっても、政党は組めないように法律の
改正は可能と思いますが‥今は無理でしょうね~
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-11-17 20:05:43
こんばんは。
こうした問題ってなかなかすっきりしませんよね。

と言うか、今の政治がらみのいろんな悪い事で
すっきりした国民はいないのではないでしょうか?

腹立たしい限りです。
返信する
統一協会 (カエル)
2023-11-17 21:49:24
現「世界平和統一家庭連合」は以前は「世界基督教統
一神霊協会」でした。名称変更を機に「協会」を「教会」と表現し、宗教団体的名称を広げて来てます。
「名は体を現す」場合も「隠す」場合もあります。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2023-11-18 06:30:17
今の政治は、政治家が自分たちの利権のために選挙に
勝てばいい・・選挙に勝って政権だけ維持する間に
勢力を確保する・・そんな政治です。
中でも今の与党・・日を追うごとに劣悪になってきています
返信する
kaeruさまへ (ワイコマです)
2023-11-18 06:34:50
この統一協会は、ず~と以前の岸内閣からの交流で
日本政府はじめ、各種団体が、いろんな場面で利用し
今では、大學の中に大きく潜入しています
ご存じのように〇〇団体です。いつまでも断ち切れない
でも日本人の犠牲の上に隣国を・・これはいけません
早く日本中が気が付かねば・・・
返信する
Unknown (gooakenko)
2023-11-18 06:55:41
ワイコマ様
今本当の気骨のある政治家は居なくなった様に感じます。断固フェアプレーの信念を貫ぬく人が見当たらないのは残念です。このままでは明日の日本に希望は持てなくメディアの人に間違ったものは間違いと言える言論を広めて欲しいものですが・・・?
返信する
Unknown (ykoma1949)
2023-11-19 06:50:11
goo akenko さまへ
残念ですが、今の政治の世界は全てに
おいてスキャンダルです。でも本当は
アメリカのトランプのように、マスコ
ミもその全てを報じて、選挙に---
日本のマスコミは、官邸と暗黙の取引
これでは、いつまでたっても、我々は
真実を知らされません。
コメント、ありがとうございました。
返信する
宗教の謎 (はな)
2023-11-19 06:52:29
国と宗教の関係とかは 難しいのですけれど

どの宗教にしても 信者になったけれど 騙された!!って どこか不思議です。

騙されようが騙されないでいようが
入信した人は 自分の欲で入ったのではないのでしょうか?
自分の不幸を救って下さる とか
お金持ちになれる とか
良い伴侶に出逢える とか

結局 壺を買わされて大金が必要 とかになりますけれど

お隣の家は 代々 天理教で 商売大繁盛
家内安全 家族ふえるばっかし ですが
そもそもは 96になるお婆ちゃまのお母様が命を救われたと言う所から始まっているのですけれど

そのお礼に お参りに行っていると言う事で
全くの強制ではありません・・・
返信する
Unknown (ykoma1949)
2023-11-20 05:28:16
はな さまへ
信教の自由は、当然のことですが、政治の世界に
政治家がその特定な宗教を擁護して、国家間の利害
に介入していることは、政教分離とは言えず宗教
と関係のない人達を巻き込むことが、いけないと
思います。与党は選挙に勝つために利用している
これは少し不味いですよね~
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿