ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

宮崎地鶏三昧・・・・!?

2007年05月21日 13時02分03秒 | グルメ
今日の夕方の便で娘は、帰ってしまいます。 私は仕事は休暇をいただきました。 2泊3日なんて、あっという間ですね・・・・ 昨日のドライヴは、どうだったのかなぁ~なんて、ゆっくり話す間もなく今朝になってしまいました。 でも、昨日のM先生の企画は盛りだくさんだったようで・・・予定の帰宅時間よりも大幅に経過してからの帰宅でした。 最初の計画では、帰宅して「水炊き」屋さんの予約時間までは我が家でレンタルDVDを一緒に見ましょう・・・・って、私は首を長くして待っていたのだけれど・・・ 結局、お茶を飲む間もなく出発、私は昨日と同じ運転手になるわけだから、まずは先生が車を置きにご自宅まで・・・・ そこから私のヴィッツに乗り換えて、先生のナビで「水炊き」屋サンへ  お店の名前は 「おらが村」  先生が感動の味と言うのも納得・・・澄んだスープに、つくね用の鶏肉の美味しいこと・・・ つくねは、ほとんどレアでいただいてもOK 今日も、先生と娘はまずはビール 私はウーロン茶 「美味しいね」「美味しいね」って感動しながら、鍾乳洞やら、城跡見学の様子を話してくれたりして、それなりに楽しかった様子・・・・ でも、聞くとかなりハードなコースだったよう・・・・ 「一緒に行けばよかったですね(笑)」とか、先生は言うけど・・・ これは、先生の計画的イジメにはめられるところだったかも・・・って、 留守番で正解でした。  仕上げは雑炊で・・・これも、感動の味  先生は、鶏肉好きの娘のために せっかくだから地鶏屋さんへ行きましょう!・・・と場所移動 日曜日は休みの店舗も多いとかで、行ったところは橘通りから入って、繁華街の中「軍鶏」というお店 ああ~ 確かTVコマーシャル見たことあります。 ここで先生はやっぱりビール 娘は宮崎ならではの「日向夏マンゴーサワー」 これは香りが、まさに日向夏とマンゴーそのもの・・・・ 呑みた~い 呑めない私が ちょっとぐずってしまいました。  そして、宮崎発祥の「チキン南蛮」と「地鶏の炭火焼(柚子胡椒添え)」 これは、アルコールに合うよね~ 呑みた~い ついつい、また言ってしまった・・・ ハードなスケジュールで疲れていた娘は、いつもよりも早く酔ってしまったのか 珍しくテンション高くなって・・・・??? 「いいじゃないですか。今日ぐらいたくさん呑んで酔ったって・・・」と優しい先生 先生も少し、目元が赤くなっている・・・・あらら、先生は明日はお仕事でしたね。 時計を見れば午後11時過ぎ はい! 運転手ご自宅までお送りいたします。 本当にお疲れ様でした。 娘は帰りの車中でも、ぐっすり・・・自宅に帰り着いて、すぐにバタンキュー 先生に無事帰宅とお礼のメールを送ったら、「明日は娘さんとゆっくりしてくださいね。また一緒に呑みましょうって伝えてください。」とお返事 まったく、そつなく気が効くいい男ですね~。 私が惚れても仕方が無いか・・・って

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (MOU)
2007-05-21 23:07:57
 毎日楽しみにみております。
 
 博多が舞台の「クッキングパパ」の大ファンで、チキン南蛮ものっていました。
 
 今日は、仕込んでいたお味噌が八割ほど熟してきたので、半分を冷蔵庫にしまい、残りの熟成を待つことにしました。
 このお味噌は、お友達のお母様に教えていただいた「カネダイのお味噌の学校」で、毎年仕込んでいます。
 つぶし済みの大豆&麹をお取り寄せし、お湯を混ぜるだけの手間いらずですが、とってもおいしいです。

 今日は幼稚園のお友達&ママ達が、お初にお茶にきてくれました。はりきって、いちご入りシフォンケーキを焼いたのですが、すっぱい仕上がりとなってしまいました。
 ようやく、お友達もでき、楽しい幼稚園生活となってきてます。
 
 ではでは、私も、娘さんの吉報を待っていま~す。
返信する
MOUちゃんへ (いなこ)
2007-05-22 00:24:10
手作りお味噌は、美味しいでしょうねぇ
私も以前、何回か作ったことがありますが・・・つぶし済みの大豆があるんですか?

今度、教えてね

新しいママ友が出来て良かったですね。
いろんな情報交換は、役に立つし、ってストレス解消にもなるし・・・って、

素敵なママ友サークルにしてくださいね。


娘のことは、あくまでも親の願いの範囲です。
後は・・・神のみぞ知る
返信する

コメントを投稿