ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

久しぶりのウォーキング

2007年11月25日 11時32分19秒 | 日常

今朝も宮崎は良いお天気です。

急に冷え込んで来たので、山々も一気に色づいて来ました。

為ちゃんのblogが気になって、昨日も仕事行ってきました。

ま、連休と言ってもあまり関係ないなぁ~
どこか、紅葉狩りか温泉に行きたいとは思うけど・・・

やっぱり、一人で行ってもねぇ・・・って気持ちもあるし


昨日は夕方から、為ちゃんの奥様(田舎生活の師匠)と
ウォーキング・・・・

正直なところ久しぶりに歩いたの・・・

落ち葉をサクサクと踏む音も心地良い



綺麗に色づいた葉は、「やまぶどう」だそうです。

師匠に教えてもらって・・・・・ぶどうと言うからには

 「へえ~、食べられるの・・・・?」

 「食べがなるけど、誰も食わんがね~」
「どこそこ あるとよ・・・」
(食べられるけど、誰もたべないよ。どこにでもあるのよ)

 「今度は実のついているときに見たいな~」



たわいも無いことをいいながら農道を歩く・・・
前を行くのが為ちゃんの奥様・・・師匠



師匠が吾亦紅」(われもこう)の花を見つけました。
師匠は、この花が好きなんだって・・・

そういえば、私の亡くなった母も野の花が大好きで・・・
そんな話をしたら、師匠が私にくれました。

最近は、この花もあまり見かけないそうです。

 「いいよ、いいよ、師匠の好きな花なのに・・・」

 「よかとよ~、うちげんに この間採ったとがあっとよ」
(いいのよ、家にこの間採ったのがあるのよ)

 「ほんと・・・?ありがとう。母の写真の前に飾るね・・」



山の中でひと際赤いのは「はぜ」だそうです。

私が近寄ろうとすると・・・

 「弱い人は負けっとよ。かかったらいかん・・」
(弱い人は負けるから、触ったらいけない・・・)

本当に師匠と歩くと勉強になります。
多分このコースも、私のために選んでくれたみたい・・・



この時期に鮮やかな緑色・・・
これは家畜の飼料用だそうです。



今の時期の田んぼは、こんな感じ・・・

師匠が突然田んぼの中を歩き出しました。
なんだか、ちょっといけないことしているみたいで・・・ワクワク

 
師匠が前を行き   私が後ろからついて行く

ふわふわの土に靴が埋まりそうになる。

 「田んぼを突っ切れば、近道じゃかい・・・」
(田んぼを横切れば近道だから・・・)
 「あ~あ、そういうこと。でも、田んぼの中歩くの面白いね」



あぜ道の「よもぎ」

師匠の話では、霜が降りると葉が柔らかくなるそうです。

 「今度、採りにこんといかん・・・」
(今度採りに来ないといけない・・・)
 「あっ、そのときは私もお手伝いします。」

先日、師匠のつくった草もち、食べました。
黒砂糖に醤油をつけて・・・

これがね~、美味しくて3個もいただいちゃいましたっけ
よもぎをお餅に入れると、固くならないんだって・・・

次に食べるときのこと想像して・・・
私、頑張ってよもぎ採りしますよ~

静かで優しい夕方のひとときでした。


為ちゃんのblogも見てね



★ブログランキング応援ヨロシク!投票画面をクリックして投票してください★日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rickey)
2007-11-25 14:08:41
いなこさん
昔、歩いた田んぼや山道を思い出します。ほほに当たる冷たい空気や手先の冷たさが蘇ります。
とても癒されますね。ありがとう。
返信する
Unknown (peromama)
2007-11-25 19:31:53
こんな所へ、行ってみたいと思います。
自然の中に包まれたら、小さい悩みなんか、飛んで行くんだろうな
返信する
Rickeyさんへ (いなこ)
2007-11-25 23:30:46
こんばんは~

コメントありがとうございます。
今や農道も、ほとんどが舗装されているようです。
特定の人しか通らない裏の道まで・・・

正直もったいない気がします。
税金も、自然も・・・
危険箇所でないなら自然のまま残せないものかと・・・
返信する
peromamaさんへ (いなこ)
2007-11-25 23:36:14
こんばんは~

お返事が遅くなりました。
自然の中の静けさは、何よりも大きさを感じますね。

黙って歩いていても、子供のようにワクワクする気持ちがあります。

どうぞ、是非一度お出でください・・・
一緒にゆっくりと歩きましょう・・・
返信する
Unknown ()
2007-11-26 16:57:04
ハゼを触るとかゆいかゆいになっちゃいますよ~!
師匠が居なかったら危なかったですね。


返信する
雪さんへ (いなこ)
2007-11-27 04:46:34
ハゼ・・・そうだったんですね。

師匠がいてホントに良かったです。
知らないということは、恐ろしいですね。
返信する

コメントを投稿