ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

霊峰の湯 紀乃島温泉

2007年04月21日 00時48分53秒 | 温泉
今日は金曜日。

今までは週休二日の仕事をしていたので、どうも身体がすっかりそれに慣らされていて、
金曜日というと安堵感というか、ウキウキするのだが・・・・

今の会社は、土曜も半日出勤があるので、ちょっと残念だ!

昨日はどういうわけか、一睡もせずに”銀鼠色の向こうに”を書き上げてしまった。

自分でもあまりにも、鮮明に記憶の波が押し寄せて来るので書かなくてはならないような衝撃になってしまった。 

出勤するとOさんが、私の顔が真っ白だと言って心配してくれた。
眠れなかった話をすると。「何かに取り憑かれたんだね・・・。」と怖いことを言う。

たしかにここは、神話の国 宮崎 

たくさんの伝説や、不思議話があります。

私自身もいくつかの不思議・・・経験しています。

そんなことも、いつか書いてみましょうね。

一昨日は冬に戻ってしまったような寒い一日でした。
山の方では雪になったとかで、韓国岳や霧島連山では雪化粧しているとか・・・
何しろ4月に雪化粧するのは20年ぶりだとか・・・・

その様子をブログに載せようと、仕事帰りに写真スポット探しに行きました。

ところが、雪化粧の見える場所は通勤帰宅の車の波・・・・
とても一時停車出来ないし・・・で、探しているうちに山に近ずき過ぎて見えなくなってしまいました。

良い写真を撮ることが出来なくて

で、急遽温泉レポートに変わりました。

ここは、北霧島温泉郷  霊峰の湯 紀乃島温泉

女優の斉藤慶子さんの出身地 小林市にあります。

パンフレットには
「日本一の豊富な湯量で 毎分1.5トンもの掛け流しの天然温泉が自慢。

泉質はナトリウム・マグネシュウム・カルシュウム炭酸水素塩温泉

効能は飲用で、慢性消化器病・糖尿病・通風・肝臓病

浴用では、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・くじき・・・etc

多くのスポーツチーム等の合宿所としても、利用されています。

実際にお湯を飲んでみると・・・・酸味があって、鉄臭くて、少し甘さを感じますが、
いかにも身体には効きそうな気がしますね。

内湯、露天ともに湯船が広く、その上団体客や合宿チームの利用する温泉は別にあるので、ゆったりと入れます。

今日はこの温泉に、ゆっくりと入ることが出来たので、肩の痛みもすこ~し楽になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿