ルーペと万華鏡

自分の心の中も人の心の中も、ルーペを使ってよ~く観察したり万華鏡のように角度を変えて観て、キラキラしたものを探したい。

”のじりこぴあ”のカエルと”美尻神社”

2007年04月30日 23時58分22秒 | スポット
今日は地元の紹介をしましょう。

私の住んでいる町は、西諸県郡野尻町(ニシモロカタグンノジリチョウ)といいます。

人口:約8500人 世帯数:約3200戸
宮崎市から車で、西へ向かって1時間圏内の農業地です。
私が、いつも通勤で通る途中に町営のレジャーランド“のじりこぴあ”があります。


268号線を通って「小林市」向かってに行くと、まずたくさんの“カエル”のオブジェが目に入ります。

これは、いったいどういう意味なんだろう・・・?
なんか趣味悪い・・・(失礼)と思いつつ、いつも通り過ぎていました。

そこで、今日はその意味を知るべく行ってまいりました。

それは、過疎化に悩む町の熱い願いが込められたメッセージでした。
“Uターンカエル” 幸福をまねき “栄カエル” 




“のじりこぴあ”のマスコットキャラクターとして、若者をはじめ町民の定住促進と、
町外在住者が心の安らぎと生きがいを求め早期にUターンすることにより
町が更に活性化して栄えるようにとの願いが込められています。

と説明書きがありました。ふ~ん、なるほど・・・・ダジャレ・・・ね。


オブジェの中を見ると、カエル達が真剣にUターン会議なんぞしております。

なんか愉快ですが、町の強い想いを感じてちょっと切なくなりました。

これは、全国のそれぞれの過疎化に悩む自治体の願いなんでしょうね。

     

こうして帰ってきた私が、ここに居る訳ですが

「心の安らぎと生きがい」とやらが見つからずに困っているわけで・・・・

町の願いの、一人歩き・・・ではなくて、やはり働ける職場の誘致とか、子育てしやすい環境とか、
住宅とか・・・お願いしたいことがたくさんありますね。



カエルのオブジェから左に目を移すと、新しい鳥居とやぐらが・・・・

“美尻神社”・・・・

これは、“のじりこぴあ”開設15周年を記念して今年の4月に建造されたばかりのものでした。

  

“のじりこぴあ”では毎年8月に野尻湖祭りなるものがあるのですが、そこで行われる「女尻相撲大会」が、
全国ネットで紹介されて以来、町のイメージアップになったそうです。

少子化進行が少しでも緩和され、人と人が見知り合い、子宝、安産へとつながるよう祈念して、偉大なる母に感謝の意味も込められているそうです。

う~ん、説明書きを読んで・・・またしても、よくこじつけてるなぁ~と感心

ちょうど見学に来ていたお年寄りグループが、説明書き通りにお参りして

私に気がつくと、中のおじいさんが「奥さん、あの尻は同じくらいの大きさかね?」と木彫りの立派な尻を指差して聞いて来た。

「はい、今年の横綱目指していますから・・(笑)」と答えると、

別のおじいさんが、「そりゃ横綱候補だわ~」・・・・ムッ


そして、おばあさんやらとみんなで大いに受けている・・・まいった(^^ゞ

すると、なんと町長さんが私の後ろにいて、「是非、参加してくださいよ!」と勧められてしまった。

「優勝賞金は20万円ですよ。」と町長、これは本格的に鍛えて挑戦すべきか・・・

町外者でも参加は自由だとか、最近は町外からの参加者が優勝をさらっているそうな・・・

皆様も、是非8月まで時間はありますので、トライされたらいかがでしょう

全国ネットで有名になること間違いなしです。


http://www.nojiri-town.jp/web/index.shtml

↑野尻町役場のホームページです。ご参考に


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!ランキングUP (ぼん)
2007-05-01 09:15:27
ランキングアップおめでとうございます。

方向性としては、今の状況 なかなか盛りだくさんで面白いと思います。

創作童話とか、是非お願いします。

野尻町という町だったんですね。!

これからも、楽しみにしています。
返信する
がんばりますね。 (いなこ)
2007-05-02 05:00:56
ありがとうございます。

いろんなものを消化しながら、思いつくままに・・・
自分らしいものが書ければいいと考えています。

応援してくださいね。
返信する

コメントを投稿