中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

津つ井東中野店で、クリスマスに絶品ビーフシチュー堪能

2008-12-27 21:54:06 | 中野・杉並食べ歩き
お箸で食べる洋食と言うキャッチフレーズで御馴染みの「津つ井」。
赤坂のお店には、昼、夜と何度か言ったことがあります。

東中野にもあるらしいと友人から教えてもらい、クリスマスに訪れてみました。
お店は東中野駅から徒歩で2分程度、山手通り沿いにあり、一度くれば分かりやすい場所にありますが、地下なので初めて来るときは若干見つけづらいかもしれません。

店内はテーブル席が4つ。
カウンターがすぐ前なので、シェフが手際よくテキパキとつくっているお姿がよく見えます。
お酒をちびちびやりながら、シェフの方が盛り付けをしているのを眺めて、「次はなんていう料理かな?」なんて友人とクイズみたいなことをできるのも、こういうつくりのお店ならではの楽しみです。

上記の一昨年の赤坂ではコースを頼みましたが、今回は私はお目当てのものがあったので単品でオーダーすることにしました。

まずは生ビール、そしてサラダをつまみに呑むことに。
かなりのボリュームで、ドレッシングもたっぷり。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。



しかしお肉が焼けるニオイを嗅いでいると、自然とお腹がすいてくるもんですね^^
ビールから白ワインに切り替えて、私はビーフシチュー、友人はハンバーグとカキフライの盛り合わせを注文しました。

ビーフシチューはこちらです。



コクがあるのにくごくないドミグラスソースは、まさに絶品!
お肉もとろ~っと柔らかく、友人が「一切れ食べさせて~」と箸でつまもうとしたらとろん、と切れました。お口の中に入れたら、、、美味しすぎて言葉を失います。
単品で2,000円ですが、これは文句なし♪

友人とも「このソース、パンにつけて食べたら美味しいよねぇ」と話していたのですが、パンがなかったのは残念。ご飯しか置かないのも、箸で食べる洋食やさんというこだわりなのでしょうかね?

こちらは友人が頼んだハンバーグ&カキフライ。
目玉焼きをつぶして、黄身をソースにまぜて食べました。
これも美味しかったなぁ~。



こちらクリスマスネタということでおまけですが、この日は友人からお花を頂きました。
ピンクでまとめられて、とっても素敵だったので写真撮りました。



後ろのケーキは、帰り道に買った都立家政の「スイス・ドイツ菓子 こしもと」のもの。
お腹いっぱいになって、お花まで頂き、とってもハッピーなクリスマスになりました。


最新の画像もっと見る