中央線・西武新宿線の食べ歩き日記 -Bagus! Bagus! Bagus!-

SONY「Cyber-shot DSC-W200」で綴る、食べ歩き日記&我が家のレシピなど。

お袋の味を堪能した後は、野鳥を求めて江古田の森公園へ

2008-07-03 23:53:14 | 旅行・ご近所散策
先日は母親が我が家に泊まりにきて、翌朝はうちの冷蔵庫の残り物の、
茄子やかまぼこなどを使って朝食をつくってくれました。

実家から都内に引っ越して一ヶ月。
久々のお袋の味です~!




揚げ茄子ににんにく味噌を添えたもの、かまぼこのソテー甘辛めんつゆ味、
冷奴、亀ゼリー(缶詰)、わかめと干し椎茸のお味噌汁です。ご飯は十六穀米。

残り物でこんなに品数たくさんつくってしまうのは、
さすが長年主婦やってるだけあるなぁと感動しました。

朝からボリュームたっぷりのご飯でおなかを満たした後は、
野鳥観察が趣味の母を喜ばせようと、近くの公園へ行くことにしました。
都内の公園でも、結構野鳥が見られると聞いたんです。

中野も沼袋付近にはいくつか公園がありますが、私が選んだのは「江古田の森公園」。
"森"と名がつくからには鳥がいるのでは?と思ったんです。
タクシーで10分ほどで、公園に到着しました。




ここは平成19年に開園した新しい公園で、旧国立療養所中野病院跡地。
主に結核患者の方の養生所だったそうです。

敷地内には、かなり大きな保健福祉施設が併設されていて、
中野駅からの路線バスが公園にも停まります。

敷地内ではホタルを放している、という看板が立てられていました。
夜に来ると幻想的なホタルのあかりの下、散策が楽しめるかもしれませんね。




58,911m²もの広い敷地内には、様々な木々が植えられていて、
今の季節はあじさいも堪能できます。




そして、何よりもきてよかった!と思ったこと。

神奈川県の実家にいた頃は、毎日のようにうちの庭にカワイイ四十雀ちゃん
が遊びに来てくれたのですが、今回公園で遭遇できたんです。
しかも、こ~んなカワイイぷわぷわした産毛の子連れで♪




警戒心が強い成鳥と違い、近づいても全然逃げないでうとうととお昼ねしていました。
こんなに呑気で大丈夫?と思ったら、上で親鳥さんがしっかり見張ってました。
まん丸な瞳が、本当に可愛かったです。

そしてもうひとつ、不思議なものに出会いました。
四十雀の撮影に夢中の私と母に、一人の公園を散歩中のおじさんが変わった模様の木を教えてくれたんです。

それはこんな感じ。




正面から見ると、ふくろうのように見えませんか?
母と「これはひょっとしたら、森の守り神なんじゃないかしらね」なんて話たりしました。

心地よい風に吹かれながらの、可愛い野鳥との出会い。
心身ともにリフレッシュした週末でした。
やはり自然って、いいものですね。

◆アクセス
・バス: 中野駅北口より
江古田の森行き-江古田の森下車すぐ、江古田駅行き-江古田地域センター下車徒歩3分

・電車:都営大江戸線 新江古田駅下車徒歩10分、西武新宿線 沼袋駅下車 徒歩20分