女神になりたい主婦のブログ

スマホを分解する講座

今日は、息子の希望で地域で行われている講座に参加してきました。

夏休みの講座、3つ目です。

無料か低価格で参加できるので、ありがたいです。

夏休みは、時間を持て余しますからねえ。外は暑いし。


今日は、KDDIの方の協力による「携帯電話のリサイクル」という講座。

スマホを分解して分別してみよう、という内容です。

小学校4年生以上が参加条件で、今年やっと申し込めました。

参加者のほとんどが男の子でした。

去年は女の子もたくさんいたそうですが、分解するのって男の子が好きなイメージありますよね。

息子は機械をいじるのが好きだし、ネジをクルクルするのは
小さい頃から好きですねー。

私も好き。

一組あたり一台の不要スマートフォンが用意され
マイナスドライバーや千枚通しを使って、手順に従って
子供自身が分解していきました。

(安全のため、あらかじめ電池は外されています。)

ネジを外し、プラスチックのカバーを外し、中の部品を外し、、、
それぞれ、ラベルの通りに分別していきます。

携帯電話は99%がリサイクル可能なんだそうです。

レアメタルもありますしね。

息子は夢中になってやっていました。

結構細かいし、力もいるので、なかなか外れないものもありましたけど
何としてでも、外したい一心で。


実際に、リサイクルは手作業でやっているそうなので
手間がかかっているんですね。

知りませんでした。


息子は、手順に書いていない金属まで、全てを取ろうと
参加者の皆さんが終わって帰る中、最後まで一人でやっていました。

KDDIの皆さんは
「やりたいだけ、徹底的にやっていいですよ。時間はありますから」と
優しく見守ってくださいました。

自分の子供の頃をみているようだ、と話している人もいました。

夢中になれることが、大人になって仕事にできることなんですよね。

息子は、将来何をするかはわかりませんが、細かいことが好きなんですねえ。

楽しそうで何よりでした。

やり切って、スッキリした気持ちで記念撮影して帰りました。

家では、スマホを分解しちゃだめですよ、
と最後に注意がありました。

私は自分のタブレットを分解したことがありますが。
面白いのですよ。

なかなかできない経験ができて、楽しかったです。

しかし、毎日毎日、子どもたちのことで何かしらやっていて
母はまあまあ疲れます。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro 壊れても良いものだったら、分解してみても良いかなあってやりたくなりますよね。
子供対象の講座なので、私は一切手出しせず見守りました。見てるのも面白かったです。
bee-taro
楽しそうですね!
私も分解してみたくなる方?なので、そんなイベントあったら子供抜きでも参加したいです。
ダメもとでプリンターを分解してみたことがありますが、どうやらどこかが元通りにならなかったようで、時々エラーが出て使えなくなります…

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事