女神になりたい主婦のブログ

体の声を素直に聞く

世の中はお盆休みですね。

私の夫は仕事柄、人のお休みの時に働くことが多いので
仕事が何日も入っています。

最近は、仕事の都合で朝早く起きて出勤し、遅くに帰ってくる日もあり
大変そうでした。

その上、私の実家のキッチンリフォームまで進めています。

忙しいなら、やんなくて良いのにねえ。

しかも、連日のこの暑さ。

何もしてなくても、暑いだけで疲れますよね。

ちゃんと睡眠取るんだよーって言ってたんですが
今日になって、夫が熱を出しました。

最近、どうも風邪を引きやすいようです。

前だったら、熱があっても疲れていても、無理して仕事をしていた夫ですが
今日は素直に休みを取りました。

素晴らしい成長です。

いつも、自分にしかできないからと、人に頼らず
無理して何でもかんでも一人で抱えて、最終的に倒れていたのですが
ちゃんと人に頼れるようになってきたみたいです。

こういうのって、身に覚えのある人は多いと思います。

私もそうですが、人に甘えるのが下手で、何でも自分で解決しようとして
結果、追い詰められてしまうという。

これは育ち方のせいだとおもっています。

自分に厳しく、他人に厳しく生きてきた私は
自分いじめをずっと続けていました。

夫を見ていて、「もっと人に助けてもらえばいいのに」と思っていたのですが
それは、私に教えてくれていたのですね。

自分もそうしたらいいよと。

自分に優しくするようになって、抱え込むような事態にはならなくなりました。

夫も変わってきました。
良かったなあ。

これこそ、周りは自分の鏡ということかもしれません。

(優しい人が周りにたくさんいたら、自分も自分に優しくできている、ということ。)


夫の熱はたいしたことなさそうで、食欲もあるし
仕事の指示を人に出しながら、今日は休んでいます。

体が「休んで〜」って知らせてくれたときには、素直に休む。
自分を労る。

自分の体の声をよく聞きましょう。


今日、夫のお母さんからたまたまLINEが来ていたので
少しやり取りをしたのですが、そこでびっくり仰天しました。

こんなに暑い日に、少し遠くの店まで自転車で買い物に行ったと言うんですよ。

暑くて暑くて大汗かきましたって。

いや、なんでこの猛暑の日に?

熱中症危険アラートが、非常に危険と出ている日に行くのか。

本当に元気な人です。

ものすごくパワフルな人なので、自分の子供にも同様の感覚で接していたらしく
夫は自分のことをずっと「弱い人間」だと思い続けていました。

お母さんの基準では弱い人になってるだけで、決して夫は弱くないのだけどね。

それで無理をし続けていたのもあります。

お母さんは特別な人なんだよ、と何度言ったことか。

でもお母さんも後期高齢者なので、本当に無茶しないでほしいです。

自分の体を大切にしましょう。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事