女神になりたい主婦のブログ

子供の歯列矯正

今日は、息子の歯科の定期検診に行きました。

三か月おきくらいに小児歯科に通っていて
毎回、虫歯がないかのチェックと、クリーニング、フッ素塗布などをしてもらっています。

本人が、ちゃんと歯磨きしよう、と心がけるようになったので良かったです。

虫歯ができても、すぐに気がつくので、治療も簡単ですし。

もう一つ、歯で気になっているのは、歯並びや咬み合わせ。


私自身が反対咬合で、大人になってから顎関節症になり
歯列矯正やら、咬み合わせの調整をすることになりました。

それには、とんでもないお金がかかったのと、治療は楽ではなくてですね。

大変でしたねえ。


昔は、咬み合わせがおかしくても「大丈夫でしょう」って言われたんです。

顎が出るかもしれないけどって。

いや〜!顎出たら嫌だよって感じですけど…。

結局、あまり顎が出ることはなかったんですけど、口が開けられなくなったり
全身に関わる健康被害が出ましたので

全然大丈夫じゃなかったんです。

咬み合わせは、全身のバランスにも影響するらしいですよ。


顎関節症を専門で診てくれる歯科医も、当時はほとんどいませんでした。

今ほど、咬み合わせや歯並びの重要性が、注目されていなかったんでしょうね。

見た目くらいしか、気にされなかったのかな?

にしても、私の歯並びは見た目も悪かったので、
ほんと、子供のときにどうにかしてほしかったと思っていました。


こんな大変な思いを、我が子にさせてはいけないと思い
今度、息子の矯正の相談をしようと思っています。

明らかに、大きな歯が生えているのと
前歯の間に隙間があり、更に出っ歯。

咬み合わせも、深すぎるようです。

子供のうちなら、治療費も三十万円くらいかな。

寝るときだけ、器具を装着する方法なら、負担も少ないですし
虫歯にもなりにくいですからね。

まだ柔軟な顎のうちに動かせると、負担は少ないし、適合しやすいんだとか。


娘は、6歳から歯列矯正をして何年もかかりましたけど
今はとてもきれいな歯並びです。

シングルマザーでお金なかったけど、それだけは譲れないと思い
矯正に踏み切って良かったなと思っています。

矯正する年齢については、お医者さんによって考えが違うそうです。

息子は、今がちょうど良いタイミングかなと言われました。

本人が納得して、毎日頑張れないといけませんしね。

矯正が始まってからも、毎月通うので、お金も時間も必要になりますが
それが子供のためになればね。

親ができることは、なるべくやってあげたい。

スムーズにいきますように。

コメント一覧

yellowrose
@bee-taro 今のうちにわかって良かったですね。
それはびっくりしますね。
でも早いうちに治療すれば防げるでしょうし、本人の負担も少なく済むと思います。
私も娘も顎が狭いのですが、娘は広げられたので本当に良かったです。健康は財産ですよ。
bee-taro
うちの子も出っ歯で噛み合わせ?噛みこみって先生が言ってましたが、深くて、さらに隙っ歯。
先日歯医者に相談に行ったら、見た目以上に問題があると言われました。
噛み合わせの悪さのせいで、年相応以上にあごの骨がすり減っているので、30代過ぎると問題が起こると言われ、唇に常に歯があたっている状態なので、口腔ガンの原因にもなりかねないと…。
あごの骨がすり減っているというのには驚きました。
近々、矯正の相談に行く予定です…。
yellowrose
べにりんごさんも、大人になってから矯正したんですね。結構、大変ですよね。
私も矯正は、やって良かったと本当に思います。咬み合わせを直したらお産もかるくなりますよ、と言われました。体が歪んでいたのかもしれません。
歯はずっと大事にしないといけませんね。
べにりんご
私もそう思います。息子さんの
矯正、スムーズに進むといいですね。
私も40代で歯列矯正をしました。
大人なのでそれなりの費用がかかりましたが、やって良かったことの一つです。毎日の歯磨きが楽になり歯肉炎や歯槽膿漏の予防にもなると思います。
一生使う歯は食べることに直結しますから健康にも関係してきますしね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事