女神になりたい主婦のブログ

エネルギーを良くしていく

今日はまた、よく晴れています。

昨日、たくさん雨が降ったので、今朝は涼しい風が吹いていて
気持ちよかったのですが、もう暑いです。

両親が軽井沢に行ってるんですけど、長袖にカーディガンを着るくらい
とても涼しいそうですよ。

やっぱり避暑地ですね。


さて
日頃から、要らないものは処分するように心がけている私ですが
ついつい、物は増えてしまいます。

それで時々、整理して捨てています。

使わないもの、気に入らないもの、長く持っているものなど
エネルギーが重くなってしまうそうなんですね。

水も淀めば汚れて、それで病気になっちゃいますけど
家の中も同じことが言えるんだそうです。

なんとなくわかりますよね。

使わない、ホコリを被ったものがあったら
なんか家の空気が悪くなりそうって。

それと、メンテナンスしながら大事に長く使っている場合は良いと思いますが
古くなってくたびれてしまったものを、いつまでも使うというのも良くないそうです。

この前、どこかで読んだのですが
詰め替え容器も、替えたほうが良いんだって。

詰め替えなのに?と思いましたが、限度というものがありますよね。

汚れてきたなあと思ったら、詰め替え容器も新しくした方が良いのでしょう。

そうしないと、やっぱり古くて重い汚れたエネルギーになっちゃうのかなあ。

それを使う人にも、影響がありそう。

少し前、ハンドソープを買う時に、本体を買いました。
久しぶりに。

すごくスッキリしたんですよ。

あと、詰め替え続けていた食洗機洗剤の入れ物も新調しました。

使いやすい。

あんなに何年も使わなくても、100円ショップで買えば良かっただけじゃん。
(と自分で思った)

あとはシャンプーの詰め替えもね、時々、容器を新しくした方がいいかなと思っています。

新しいものって、やっぱり気持ちが良いですよね。

着ない服も、タンスの肥やしとか言いますけど
多分、肥やしではなく、よろしくないエネルギー満載ではないかと。

まだ着られるけど、使えるけど、なんとなく古びたなあ
なんとなく似合わないなあ、使いたくないなあと思ったら
変えるタイミングなんだと思います。

自分に合わなくなったよ、ということ。

自分に合うもの、好きなもの、気分の良くなるもので
周りを満たすと良いですね。

自分を心地良くすることが、一番大事ということです。


私はね、ついつい平日の一人の時間に、ゴロゴロして
スマホ見て、もうこんな時間経っちゃった〜ってことがあります。

無駄な時間のように思われますが、私にとって
ダラダラしてる時間って、必要な時間なんじゃないかなとも思います。

だから罪悪感を感じることなく、ダラダラしてリフレッシュしたなあ
好きなものいっぱい見て、楽しかったなあ、と思うようにします。

そうやって、好きに過ごす時間があるから
家族にも優しくできるというもの。

自分に対して、ビシバシ厳しくしていたら、
私は周りの人に寛容な気持ちなんて、持てませんもん。

子供にも夫にも、かなりイライラすると思います。

お母さんが幸せなのって、家族の幸せにはかなり重要なポイントですよ。

だから今日も、私はゴロゴロしても良い。
(ちゃんと家事はやる前提でね。)

子供がいると、なかなかそうもいきませんね。

夏休み前に、一人で好きなことをもうちょっと楽しんでおこうと思います。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事