女神になりたい主婦のブログ

子育て後の留学

ちょっと、思い出した話。

私は、20年近く前に一年間、中国に住んでいたことがあります。

当時結婚していた元夫が、仕事で中国に短期出張していたので
私も帯同していました。

そんなもの好き、他にいなかったらしいですが
私には子供もいなかったし、やりたい仕事もなかったので
海外生活をしてみたかったのもあって、行きました。

なんで、みんなついて行かないかというと、都市部じゃなくて田舎だから。

それと、出張期間が明確ではなく、おそらく年単位にはならないので
中途半端に海外へ行こう、とはならなかったんだと思います。

そんな私ですら、ちょっと勇気あるね、みたいに見られていたのですが
全然、すごい人に出会いました。

同じ土地には、違う企業の駐在者がいたのですが
何人かの方は、奥さんも連れてきていました。

皆さん、やはり子供がいませんでした。

その中で、だいぶ歳上の女性がいたんですね。50代だったかな。

なんと、その人はご主人の赴任をきっかけに、中国の大学に語学留学していたというんです。

半年間、ご主人は単身赴任で、奥様は上海の大学に語学留学。

寮に住んでいたそうです。

それで、中国語を習得していました。


初めは、中国語が全然わからず、高いお金払って来てるのに損した
と思ったらしいですが、その後、どんどん解るようになり
勉強ができたそうです。

寮には、若い、色んな国の人達がいて、とても楽しかったそうです。


その話を聞いて、「すごいな!この人」と思いましたよ。

一人で、語学留学するのも、若い子たちに混ざって寮生活するのも。

でも、ご本人曰く、
「こんな楽しいことないわよ、この歳になって若い人と一緒に勉強するなんて」。

その時は、私にはそんなことできない、と思いましたけど
今になれば、その方の気持ちがわかります。

もっと勉強したかったかもしれないけど
子育てに追われて、やりたいこともできず
頑張ってきたのかもしれません。

それが、子供が手を離れ、時間とお金に余裕も出てきて
自分も勉強したい!新しいことをしてみたい!
とチャレンジしたのかもしれません。

新しいことを学ぶ楽しさとか、新しい世界に入ってみるワクワク感とか
子育てや、いろんなことを経験してきたからこそ

すごく楽しめるのかもしれないなあと。

臆せずに、海外生活を送っている姿が、すごいなあと思っていました。


私は、若かったからあまり考えずに、海外へ行ったけど
50代になって、初めて長く慣れ親しんだ日本を離れるなんて
そんなことできるかなあ?と、自分に置き換えたら、思いますけどね。


いくつになっても、新しいことを学ぶのは楽しいと思うし
経験があるからこその、楽しさとか深く理解できることとかもあるでしょうし

可能性は無限大だなって、大人でも感じます。

若くても、歳を重ねていても
色んなことをやってみたいな〜と、思わせるエピソードでした。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事