レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

おしゃれな女

2006-08-31 13:39:11 | こども・おでかけ
画像は最近の夕飯です。
わたし、ダイエットし始めましたのでね、主食を抜いています。
マグロときゅうりはユッケ風に卵黄とごま油としょうゆで和えています。
お味噌汁は大好きなニラとお豆腐入り。
いわしはとっても新鮮なのが6匹で300円。新鮮だと捌きやすいです。
ブログをはじめてから気づいたのですが、わたしはブロッコリーが好きなようです。
お弁当にもよくいれるし。今回のは胡麻和えです。
かぼちゃはどなたのか忘れたのですが、料理研究家のレシピで、
一口大に切ってから砂糖(かなり多め)と塩をよくまぶして10分ほど置き、
かぼちゃから出た水分に少量の水を加えて煮たもの。
レシピだとこれだけなのですが、わたしは最後に気持ちしょうゆを加えています。
だしも入らないのにすごく美味しいですよ。


↑この人が「おしゃれな女」です。
お風呂上りなのにワンピースを着てサンバイザー(紙製)をかぶる。
このサンバイザーは娘の手の下にある雑誌の付録で、
少女たちに絶大な人気を誇る「ラブアンドベリー」のもの。
あの、ダンスの上手なおしゃれ魔女ですわよ。
ちなみにこれは「メロンサンバイザー」。(「う~ん!いい感じ♪」笑)
当然保育園の行き帰りにもこれを被り、母の思いとは裏腹に絶対に忘れません。
しかもこれには「ゴージャスアイウェア」なる仮面舞踏会でつけるような
超ゴージャスなメガネを装着できるのです。
控えめに言って派手、ハッキリ言ってダサい!このグッズに彼女はめろめろです。
「ママ、○○ちゃんのゴーラルアイレラ、素敵でしょ☆」
はい、素敵でありますっ。・・でももうすぐ破れますよ~(小声)。どきどき。

明日から学校ですってよ。
まだなんだか信じられません。
今は明日からの生活に備えて、ミートソースを煮て、煮豚を作っています。
作りながらこれを書いてるのですが、投稿し終ったら石けんを作ります。


追記です・・
張り切って石けんを作り始めたのですが、苛性ソーダが足りず、
ハンコを持って近所のドラッグストアに走りました。
すると、苛性ソーダはもう在庫を抱えずにすべて取り寄せになるとの事。
みなさんもご注意くださいね。(ってこのチェーン店だけかもしれませんが・・)
いつもは苛性ソーダを計ってから油・・の順番なんですが、
今日はいろいろ残っていた油を消費すべく、油を計量してソーダの比率を
求めたので、ものすごい中途半端でやむなく終了~。
ひまし油にピーナッツ油にアボガド油、パーム油、オリーブ油、ココナッツ油・・
すべてミックスされボールの中・・しょぼん。
月曜日までおあずけです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまってるのね~ (めぐ)
2006-08-31 21:38:46
お宅もラブ&ベリーにはまっちゃったのね~

うちの子も着替えて鏡見て、う~んいい感じ!!って言ってるよ



苛性ソーダ足りないってめちゃ焦るよね

オイル豪華だね~どんなせっけんか楽しみだわアップしてね~



今日、この前のブログでおすすめしてた本手に入れたわよ。作りたくなる本だね♪雑貨とかも紹介されててレシピ以外の話も面白くてママを楽しむ気持ちがまたいちだんと湧いてきたわよステキな本を紹介してくれて感謝よ







Unknown ((Y・Y))
2006-09-01 01:31:50
ラブアンドベリー… 少女のハートをわし掴みって感じよね。。。 あたしは長女があのゲームする時は 次女ちゃんもしようねぇとか言いつつ自分が楽しんでるわ



もう少し後で。と思ったけど石鹸デビューしちゃおうかな…
Unknown (プーさん)
2006-09-01 09:43:26
 面白すぎて何からコメント書こうと思っています。

 娘さんの可愛いこと。気持ちがよ~く解ります。本の付録だからすぐ壊れてしまいそうでちょっと怖いですね。

 石鹸作り・・物品が足りないとやる気が一気になくなりますよね。でもこれだけいろんなオイルを使うのですからスペシャルな石鹸が出来ますね。また出来上がり楽しみにしています。

 ダイエット・・・私もマイクロダイエットしたり、1日1食で頑張った時期もありましたが、一番痩せるのは心配事があるか恋をしてるときか・・・ですね。私もダイエット頑張らないとお腹周りがこの世のものとは思えない状態になっていて、妊娠してるの?っていつか言われるのではないかとひやひやしてます
Unknown (・めぐへ)
2006-09-01 21:09:27
石けんはやる気満々だったのに残念だったわ~

タイミングって大切だよね

苛性ソーダを入手し次第、がんばるわ



すごく素敵な本だよね~

なんてセンスのいい人でしょうと感激したもの!

毎日を大切にすごそうと思えるよね
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2006-09-01 21:13:40
石けん生活!!待ってました!!

「お風呂の愉しみ」って本を読んでみて!

(前田京子著)

ますますやる気になること請け合い



うちの娘はカードを5枚くらいしか持ってないので

怪しいスニーカーに例の「ゴージャスアイウェア」

して三つ編みして変なドレスで舞踏会よ~

あまりに怪しい格好なので笑っちゃうのよ!
はるこ (・プーさんへ)
2006-09-01 21:19:41
「メロンサンバイザー」はまだ奇跡的に

破れていません・・

ほんとにその気持ちってわかりますよね。



わたしは心配事があっても痩せないんですよね~

恋して痩せるって可愛い女心ですよね

おなか周り、一番手ごわいですよね。

わたしなんて「妊娠中のお肉がまだ取れないの~」と

言い続けて、もう娘も4歳。

いい加減この言い訳も通用しなくなってきてます・・・
Unknown (みかん)
2006-09-02 23:10:31
なんと!うちの2年生もかれこれ2年以上「ラブ~」に夢中!!今年の誕生日にはおばあちゃんに2万円もするカードと同じ洋服を買ってもらっていました…

明日は残念だったけどまた今度!!
はるこ (・みかんへ)
2006-09-03 23:43:40
まぁ、本物が売ってるんだ~

そりゃ、少女たちは大騒ぎでしょう!

でも、実際の洋服は可愛いの・・?



今日は忙しかった~

またチャンスを見つけて会いましょう!