レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

こどもについて想う事

2006-09-10 23:49:24 | こども・おでかけ
わたしは子育てほど辛く大変だったことは今までにありませんでした。
よくこちらのブログにも載せていますが、まず息子のときに相当凹みました。
周りから「もっと怒ったほうがいい」とか「愛情が足りないからこんなに
うるさく騒ぐんだ」とか「母親がなめられてる」とか、ほんとにいろいろと
言われました。
「家で大型犬を飼ってるから、こどもが暴力的になっちゃうんじゃない?」
「二世帯同居で必ず誰かに甘やかされてるからこんなに言うこと聞かないんじゃない?」
などなどね。
愛しくて可愛いのに、とにかくずっと叱って注意してばかりで自己嫌悪。
そんなこんなで今思えばあれは「育児ノイローゼ」だったと激しく頷く感じですが、
朝4時にはもうベッドで奇声を上げながらジャンプを繰り返す息子を見て、
またこの子と一日どうやって過ごせばいいんだろう・・と泣きましたよ。
ええ、わんわんとこの世の終わりのように泣きじゃくりました。
完全にノックアウトされたのは、息子が大変だという愚痴をこぼしたときに
「すべては親のせいでこうなってるのに、こんなに言われてこどもが可哀想!」
と言われたときでした。
「自分はダメな人間で、母親失格だ!」とまたまた泣きました(家でひっそりね)。
とにかく奇行が目立ち、まったく言うことを聞かない息子にうんざりし、
プチ引きこもり状態になったこともありました。
今思えばそんなこと!と一笑に付せる感じですが、
「3歳でダメと待てが理解できないこどもは、育て方が悪いんだって!」
と聞き、一体わたしは何を間違えてしまったのかと真剣に悩みました。
だけど、下の娘が大きくなるにつれて、
「おや?ダメと待てが完全に通じてるぞ?」(犬かっ?)とかってことが増えてきて、
息子もやっとちょっとづつ言うことを理解してきてくれて、
救われた思いになったことを憶えています。
(いや、でも確かに「ダメ」と「待って」は聞いてもらわないと、道路に出たとき
 なんかすごく危険ですからね~)

子育ての経験もない人も、普段は無口で他人のことなんて関係ないって人も、
育児のことに対してはいろんなことを口出しするもんなんです。
他の家庭内のことには「それは間違ってる」とか「ちょっとこうなんじゃない?」
的なことって、他人にそんなにはっきりといいませんよね。
きっと人間の本能的に、育児には危機感があるんじゃないか?と思っています。

「親が育児に悩む」
それってそれだけで答えなんかないんです。
いや、経験した者が知ってる細かい「技」なんかを教えてあげるのはいいでしょう。
ただ「愛情が足りてないんじゃない?」なんて軽々しく言ってはいけないんです。
悩んでるお母さんはきっとそれだけで「いいお母さん」なんです。
悩んでるのはこどもを愛して頑張ってる証拠です。
だからそれでいいんです。そのままでいいんですよ。すぐに大きくなっちゃいます。
わたしは最近すごくそんなことを考えています。

すごく立派な親にすごく立派なこどもが育つかといえばそんなこともないし、
傍目からみてどうなの?って親にしっかりしたこどもが育つことも多い。
「こうすればみんなこうなる」ってのも絶対にないし、
また逆に「こうしないといけない」ってのもないんです。
そしたら結局「親はなくても子は育つ」ってまさに正論なんだなと思います。

だけど、幼い頃の暖かい思い出、笑ったこと、怒られたこと、楽しかったこと・・
これって一生心の大きな支えになるだろうと思うのです。
そして「親が笑っていたこと」。
これがきっと一番すばらしい思い出だとわたしは勝手に決めたのです。
(あくまでもわたしにとって都合よくってことかも・・ですが!)
オットもよくわかってくれて、とにかくこどもと思い出を作ろうと頑張っています。
だけど、それはわたし達夫婦の幸せでもあり、それこそわたし達家族の笑顔に
つながるって訳なのです。
もちろん泣きながら勉強したり、いやいやながらラジオ体操に行ったり・・という
我慢の経験も必要。だけど、分かると楽しい!終わると嬉しい!ってことが大事。

なにが正しくてなにが間違ってるのか、わからないことだらけですが、
一度しかない人生の一度しかない幼少期。
たくさんの経験が心の引き出しにしまわれるといいなと思います。

わたしは本当に大変な時期を過ごしましたが、息子のおかげでいい勉強になったと
心から思っています。
手のかからない子って本当にいますから(←心底うらやましいですよ~!)
手のかかる子の親の気持ちが分からないと思うんです。
だけど、わたしは分かります。
お母さんはみんな一生懸命です。
その思いに共感し、応援できる人になれたこと、感謝しています。



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じーん・・・ (めぐ)
2006-09-11 00:31:26
なんだかしみじみ、ジーンときちやった・・・

途中うなずきながら読んだわ~

同じことをしても子供によって違う言い方しなくちゃ通じなかったり、ほんとそれぞれなのに、自分の物差しだけで意見されちゃうことってあるよね。

もしかしたら、自分もそうしちゃってるのかもしれないけど。

最後の共感し応援できる人って言葉に私もそうなりたいと思ったわ。

そう、世の母はみな一生懸命だよ。

言葉で言うのは簡単だけど、一緒になって考えてこそ。

あたしが感じるのは自分とこの子さえよければいいって人が結構いるってこと。

そういう人は他人の子にも批判的だったり・・・

悲しいよね。

何が大切なのか、あたしははるこの考えにとても共感します。
返信する
Unknown (*cherubim*)
2006-09-11 00:48:48
こんばんは(^-^*)

私はまだ子どもの立場でしかコメントできませんが、

子供の側から見て、家庭内の喧嘩を目の当たりにすることが一番辛かったし、心の成長にもの凄く影響が有りました。

大人になってもそのトラウマは消える事はありません。



長男の嫁になった母の受けた仕打ちや、それをかばう事のなかった父を未だに許せないでいます。だからと言って父を恨んではいませんが(笑)



育て方云々も大事だと思います。でも、一番子供が辛いのは家族の喧嘩。特に両親の喧嘩です。

喧嘩をするな、と言うわけではなくて、子供の前ではしないで欲しい。見せないで欲しい。と言う事に尽きます。。。

痴話喧嘩は別ですけどね(^-^;)

危機的な喧嘩は心に深い傷を残します。。。





なんだか、論点がずれてきちゃったかも(笑)とにかく、お母さんが笑顔でいてくれれば子供は幸せなんです、って事が言いたかったのです(^-^*)
返信する
Unknown ((Y・Y))
2006-09-11 01:33:47
 晴ちゃんがんばったよねーー このブログが始まってから 晴、息子とお出かけするようになったんだなぁぁ しかも楽しそう!!って思ってたのよ   あたしも悩ましい日々だけどひとつ思うのは 親がぶれない事だと思ってるわ 人に何か言われたり色んな事があったりするけど 決めた道を突き進むって言うか・・・耳を貸さないって事じゃなくて。  大人だって方向性のぶれまくっちゃう人にはついていきたくないじゃん!!   こんな事思うのもあたしが人に影響されやすい人間だからなんだけど・・・  家族で過ごすのは 楽しい!!っていつまでも思ってもらいたいよね 

   
返信する
そーだよねー! (わかな)
2006-09-11 13:06:18
まだ子供が小さいから、そんなに大変ではないけど、子育ては十人十色、子供の数だけいろんなケースがあるんだろうねぇ~。

でもやっぱり大切なことは、親が愛情いっぱいで育てることに尽きるんだろうなぁ~!

がんばるわ~
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-09-11 21:07:35
自分の物差しでしか計れない人ってほんとに

多いよね~

あたしも気をつけなきゃなと思うよ

育児に対する考え方って正解がない分、

いろいろあるから難しいよね。

だけど正解がない分、どれも正しいんだよね

そう考えられる器の大きな人になりたいなと

しみじみ思うよ~
返信する
はるこ (・けるびんちゃんへ)
2006-09-11 21:13:28
「お母さんの笑顔で子供は幸せ」これ絶対よね!

子供のため・・とか言ってお母さんがつらくて

イライラしてたら意味ないしね。



あたしこの前けんかしちゃったよ~~

はは!うちの子達はなぜか喜んでいたけど。

こどもの心に深い傷を残すような喧嘩はしないように

気をつけるわ!



おかあさんはずっと笑顔でいてくれたな~と

将来記憶してもらってたら嬉しいなと思います。
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2006-09-11 21:18:46
あたしも人に影響されやすいから相当に悩んだのかも!

でも育児は本当に難しいよね。



あたしはあんたが「あたしと娘はチームだから」って

言ったときに、もうめちゃめちゃにそのセリフが

うらやましかったのよ

あたしには「息子は敵か?」って感じだったから・・・

やっとやっとお出かけも楽しめるようになり、

やっとやっと会話もなんとなくできるようになってきた。

かなり息子に頼ってる自分がいて

びっくりよ

やっと「チーム」になってきたかも知れないわ
返信する
はるこ (・わかなちゃんへ)
2006-09-11 21:25:23
そうそう、愛情いっぱいで育てたくて、

がんばって育ててるつもりでも周りにやいやい言われちゃうと

心底めげるのよ

だから自信を持って笑って子育てしてね!

ただただ小さなこどものすべてを忘れないように

胸に刻んでね

返信する
Unknown (みかん)
2006-09-11 22:59:12
あんたーとうとう悟りを開いた感じでかっこいいわ~あんなに悩んだのが懐かしい感じがするよね!!私はまだまだダメだわ…やっぱ怒ってばかりいるもん(;_;)私もY.Y さんの「チーム」話で、あんたも長女とならチームになれるって言った時、やばいって本気で思ったよ。でも「チ」位にはなってきたかな…

結局、私たち親は子供の笑顔が見たくて日々頑張ってるんだと思っていたけど、親の笑顔って大切だよねーどうも長女にはどんどんハードルを高くしてしまうみたいで…よその同級生を見るとまだまだ小さいよねって思うのに!でもたまには共感しあってね
返信する
Unknown ((Y・Y))
2006-09-12 00:17:25
あたしと娘がチームなのは あたしが母としてメチャメチャ未熟だから親と子。ってよりお互い頑張って成長しようぜ!!って意味なのよ  晴もみかんもちゃんと親。でチームのリーダーじゃん

あたしは 最近、イラッとして声を荒げる度に ‘あーどうかあたしがこの子の良い所を潰しちゃうなんて失敗だけはしませんように’って自分に お願いしちゃうわ。。。
返信する