弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

ミニ探鳥会開催! なんとコウノトリ2羽飛来しました!!

2022-01-09 17:25:14 | イベント情報

 みなさんこんにちは!

 新年最初のミニ探鳥会でなんと国の特別天然記念物コウノトリが2羽飛来しました!!

 今回のミニ探鳥会では59名の大変多くの方々にご参加いただきましたが、最後本館前にみなさんが集合したときに飛んできてくれたので、全員の方に見ていただくことができました!

 

本館上空です! すぐ真上近くを飛んでくれました!!

 

背中に発信器のアンテナが見えます。

 

いつも見慣れているアオサギなどと比べると、その大きさに驚きです!

 

何回も上空を旋回してくれたのでみなさん大満足!

 

 今回のミニ探鳥会は最後のコウノトリにすべて持っていかれましたが(笑)、ハイタカ、ノスリ、チョウゲンボウなどといった猛禽類のほか、カモ類、小鳥類と併せて34種類の野鳥を観察することができました!

 深池ブラインド前ではハシボソガラスがハイタカにモビング(擬攻撃)しているところも間近で見ることができました!

※左 ハイタカ   右 ハシボソガラス

 

今回の案内人は日本野鳥の会の村上さん。

 

 

 

 

 

 次回は1月30日(日)探鳥会、10時より開催です。 たくさんのみなさんのご参加、お待ちいたしております!

 

 令和4年1月9日に観察できた野鳥
 オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、コウノトリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ケリ、イソシギ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、アオジ、オオジュリン、ドバト以上40種 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年度  愛鳥週間用ポス... | トップ | 雪景色! »
最新の画像もっと見る

イベント情報」カテゴリの最新記事