すっかり秋めいてきましたね。つい先日まで35℃を超える猛暑日が続きましたが、ここ数日で気温が26℃前後になりやっと本来の季節感になってきました。
さて、このところの野鳥園は、モズが縄張りを宣言する高鳴きがあちこちで聞こえる秋が深まるような状況のなかで、夏の終わりを告げるツクツクボウシの鳴き声がまだ勢いよく聞こえるなんともいえない状態であります。
さて、9月19日(日)に第4回探鳥会を開催しましたところ16名の参加者がありました。まだまだ残暑の厳しい中の探鳥会でしたが、冬鳥であるコガモやハシビロガモが園内の池を優雅に泳いでいる姿や池の上空に夏鳥であるツバメがこれから南に渡る準備のためか盛んにエサをとる姿を観察することができました。
また、本日(9月26日)から10月31日に開催しますデジスコ教室①の受付が始まりました。これから野鳥の撮影を始める方、機材を既に準備している方、うまく写真に撮ることができない方等このデジスコ教室に参加してより一層迫力のある野鳥写真を撮影してみてはいかがでしょうか。
平成22年9月26日に観察できた野鳥
ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワウ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、カイツブリ、オオバン、オオタカ、チュウヒ、ノスリ、ミサゴ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、キジバト、スズメ、シジュウカラ、ツバメ、ショウドウツバメ、ヒヨドリ、モズ、ユリカモメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ドバト以上27種