弥富野鳥園情報

情報盛りだくさんの野鳥園ブログへようこそ!

久しぶりの快晴!

2018-10-07 16:27:42 | イベント情報
 みなさんこんにちは!

 今日は久しぶりに良い天気になりました! そして暑かった~
 とても秋とは思えない.. ホント夏のようでしたね。

 さて、本日は第5回ミニ探鳥会を開催し、23名の方々にご参加いただきました!
 
 今回の案内人は日本野鳥の会の田邊さんです。(中央)
 

 ヒヨドリの声がよく聴こえてきます!
 
 
 オオタカが飛びました!
 
 
 深池ブラインド前 カモの種類が増えてきましたね~
 

 コサメビタキを発見!
 

 鳥合わせで本日終了! 何種類見つけられたかな?
 

 ミニ探鳥会で観察できた野鳥は18種類でした。カモの種類が増えてきて深池内がにぎやかになってきました。今回はキンクロハジロが多かったですね。タカ類ではオオタカがカワウの営巣地前で近くを飛んでくれました。スピードが速く双眼鏡で観察するにはちょっと難しかったかな。帰りがけにはコサメビタキを樹林地内で発見! 眼が大きくクリクリしていて可愛かったですね。
 全体的に数は少なめでしたが、これからどんどん観察できる野鳥の数も増えてくる時季になってきます! 今後に期待ですね!

 次回は10月21日(日)探鳥会、10時開催です。みなさんのご参加お待ちいたしております!
 なお、当日は13時30分より野鳥撮影会も開催します! 詳しくは10月2日のBLOGをご覧ください。

 平成30年10月7日に観察できた野鳥
 カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、オオタカ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、コサメビタキ、スズメ以上22種

野鳥撮影会開催!

2018-10-02 13:40:02 | イベント情報
 みなさんこんにちは!

 今年度も野鳥撮影会を下記の要領にて開催します。

 

 たくさんのみなさんのご参加、お待ちいたしております!

台風接近中・・・

2018-09-30 14:47:39 | イベント情報
 みなさんこんにちは。

 本日は第4回探鳥会の開催日でしたが、台風接近により参加者が集まらず中止となりました。

 夕方から夜半にかけてかなり接近する予報なので、十分お気を付けください。

 次回は10月7日(日)ミニ探鳥会、10時30分より開催です!

 

コガモ、ホシハジロ入りました!

2018-09-22 14:28:37 | ニュース
 みなさんこんにちは!

 水鳥の冬の使者といえばやはりカモ類ですね。数日前からコガモが入ってはすぐ抜けてを繰り返していましたが、ようやく居ついてくれそうです。
 今朝から10数羽の群れが深池内でくつろいでいます。ホシハジロも数羽飛来してきており、深池も少しずつにぎやかになってきました!

 セイタカシギも1羽確認!(左から2番目)  右隣の4羽がコガモ。 ホシハジロは右から2番目。 他はカルガモです。
 

 コガモです!
 

オオタカ~!ハヤブサ~! その他いろいろ~!!

2018-09-19 12:35:23 | ニュース
 みなさんこんにちは!

 すがすがしい秋晴れの午前中、オオタカとハヤブサが現れました! 本館北側樹林地ではサメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキなどもやってきています!
9月も中旬を過ぎ、観察できる野鳥が増えてきました! いよいよ秋本番といったところですね~!!

 オオタカ 若
 

 ハヤブサ