2日目
早朝5時30分に起床。天候は快晴とは行きませんがまずまずの天気、窓を開けるとイソヒヨドリのきれいなさえずりが聴こえてきます。せっかくなので朝食前に近くを散歩することにしました。
宿の前には川が流れています。その川沿いに林道があるので少し上流へと行ってみることにしました。しばらく歩いていると林の奥の方からアカヒゲの美しいさえずりが聴こえてきました。コマドリに似た声でさえずる可愛らしい鳥です。鬱蒼とした藪の中でさえずっているので姿はなかなか見せてくれませんでしたが、非常に近くで聴くことができたのが良かったです。
川を見てみるとササゴイが飛んでいるのを見かけました。上空にはミサゴ、川の対岸の草原ではセッカの声が聞こえてきます。遠く耳を澄ませるとリュウキュウアカショウビンの「キョロロロ・・・」という声が聴こえてきました。その他ではウグイスがそこら中で鳴いていましたが、やはり姿を見つけるのが難しい鳥ですね。
<ミサゴ>
野鳥ではないですがアサギマダラという蝶がたくさん飛んでいました。青色の羽がとても綺麗で、秋になると日本本土から南西諸島、台湾へ渡りをする蝶として有名です。4月下旬ということを考えると日本本土へ渡る途中なのでしょうか。
<アサギマダラ>
結局2時間ほど歩きましたが、予想以上に多く観察することができました。
さて、2日目はアカヒゲ、ノグチゲラ、ヤンバルクイナ等を探しに北部の山中にある林道を中心に探鳥します。まずは国頭村の市街地まで出て、そこから林道に入ります。道は狭いですがきちんと舗装されており、まずまず走りやすい道です。対向車に十分注意して窓を開けてゆっくりと車を走らせます。よく聴こえてくるのはウグイスの声です。そしてしばらくして鬱蒼とした森林地帯に入ると車の前を横切る赤い鳥の影を見ました。何かと思って双眼鏡で見てみるとアカヒゲのオスでした。急いでカメラを向けましたが、ちょこちょこと素早く林の中を走り去っていってしまったので、残念ながら撮ることはできませんでした。
ちょっと後ろ髪を引かれる思いでしたが、その場を後にし、探鳥再開です。しばらくすると“キョッ”という大きな声が聴こえました。何だろうとよく探してみると、いました!ノグチゲラです!ノグチゲラは沖縄県の県の鳥で(ヤンバルクイナではありません)、国の特別天然記念物に指定されています。極めて貴重な鳥ですが、色合い的にはちょっと地味な感じの鳥ですね。
<ノグチゲラ>
その後、さらに車を走らせ、国頭村内にある森林公園に立ち寄りました。施設内にはキャンプ場があり、夏休み等はかなり賑わいそうな公園です。少し散策してみましたが、大きな池、整備された林道などがあり、なかなか雰囲気の良いところでした。ここではビンズイの他、ヤンバルクイナの声も聞くことができました。
<ビンズイ>
さて、軽く昼食をとった後、比地大滝に行ってみることにしました。ここは国頭村にある落差25mある沖縄本島最大の滝で、以前、沖縄旅行した際に行こうとしましたが、散策路整備中や台風被害等で立入禁止のため行けなかった場所です。今回こそはとリベンジに燃え、行ってみると駐車場にはたくさんの車が止まっており、今回はようやく行くことができそうです。
案内図を見ると結構ハードなコースのようでしたが、がんばって片道約40分のトレッキング開始です。歩き始めると途中から上り下りのアップダウンの凄さに参りそうになりましたが、気合で滝を目指します。途中で出会った鳥はヤマガラ、コゲラ、イソシギ、そしてノグチゲラも観察できました。水辺だったのでリュウキュウアカショウビンを期待していましたが、残念ながら見ることはできませんでした。
<イソシギ>
無事滝に到着し、マイナスイオンをたっぷり浴びながらしばし休憩。その後、帰り道ではバードウォッチャーの方たちに会うことができ、いろいろと情報交換することができました。とっても楽しい(?!)往復約1時間30分のトレッキングはこれにて終了。疲れたぁ~・・・
<比地大滝>
かなりカロリーを消費したところで宿に戻ります。帰りは林道を北上して探鳥しながら帰ることにしました。沖縄本島北部は林道がたくさんありますが、いかにもヤンバルクイナが出そうな道を選びました(なんとなくですが・・・)。辺りも薄暗くなってきて、いかにもヤンバルクイナが出そうな雰囲気がありありです。
車をゆっくり走らせ、耳を澄ませながら探していると、いた!! ヤンバルクイナ!!! と思ったのも束の間、あっという間に凄い勢いで道路を横切りました。当然カメラに収めることなどは不可能。あまりにも動きが速すぎです。野鳥であんな速い足で走れる鳥は初めて見ました。やはり飛べない鳥だけに、脚がかなり発達している、ということですね。
その後の道中、声は近くで聴こえるのだけれども、姿を見ることは残念ながらできませんでした。
宿に戻りこの日も外で夕食です。前日同様、リュウキュウアオバズク、リュウキュウコノハズク、ヤンバルクイナの声を聴きながら夜は更けていきます。明日も林道めぐりをしながら、やんばるの森で探鳥する計画をたて就寝です。zzz…