aloha 'auinala(こんにちは)

50代前半主婦、子供は大学生、フラダンスにはまり中、トイプードルを飼っている、片付けが苦手

減薬の挑戦と発見

2024-07-26 16:49:02 | 日記
私は数年前から不安障害のために薬を服用していましたが、最近、減薬を決意しました。薬のおかげで不安は和らいでいましたが、副作用や長期的な依存のリスクが気になり始めたからです。医師と相談し、減薬のプランを立てることにしました。

まず、現在の薬の種類と服用量を見直し、減薬のスケジュールを作成しました。減薬は急激に行うと体調に悪影響を及ぼす可能性があるため、徐々に減らしていくことにしました。最初の一週間は少し不安でしたが、意外と体調は安定していました。徐々に薬の量を減らしていくと、体調の変化に敏感になり、自分の体をよりよく理解するようになりました。

減薬の過程で、いくつかの新しい発見がありました。一つは、薬に頼らずに不安をコントロールするための新しい方法を見つけることです。深呼吸や瞑想、ヨガなどのリラクゼーション法が非常に効果的であることに気づきました。また、友人や家族との会話が心の支えとなり、ストレスの軽減に大いに役立ちました。

減薬を進める中で、生活習慣も見直しました。食事のバランスを考え、運動を取り入れることで、体調がさらに良くなりました。特に、朝の散歩は心身ともにリフレッシュできる貴重な時間となりました。減薬の進行状況を日記に記録し、体調の変化を詳細に観察することも忘れずに行っています。

まだ完全に薬を止めることはできていませんが、少しずつ前進していることを実感しています。ネットでも減薬と漢方のオンラインカウンセリングを行なっているところもあるので、積極的に利用していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿