A&Pの☆お宿千夜一夜

美味と心地よい宿を求め、各地をむしゃむしゃ修行中!

7月 かたつむり

2013-07-30 15:00:00 | アラカルト
7月は「かたつむり」に縁がある月でした。

7月3日に正式スタートした「日本 味の宿」。

知人が顧問となり、私の通っている多くの宿が参加している会のロゴは

「3匹のかたつむり」。(そういう名前の店が大阪にあったなぁ)

それを知ったのは島根の温泉街で、久しぶりに「かたつむり」を見つけて

 うれしくて写真に撮った直後でした。

私の住む地域では、もうずっとかたつむりを見ていない気がします。

記憶をたどれば2004年6月に、鹿児島の東雲の里 紫陽花園さんに

宿泊した時も見つかりませんでした。

こちらは紫陽花の時期は2日に1組しか宿泊できません。

そのかわり閉園時間から翌朝までは、広大な紫陽花園が貸し切り状態に。

「テレビではよく雨や紫陽花とセットで見るのに」とつぶやく私に、あれは買ってきたもの

と教えてくれたのは誰だったのか・・・でも、それが現実なんでしょうね。

海外では2006年の夏にクロアチア・スピリットの海辺の松林で。

翌夏もポルトガルの、丘の上にあるポサーダの近くを散歩した時に、

草むらで見かけた位。

海外は食用になるようで、日本とは種類が違うのかもしれません。

だって日本では寄生虫がいるっていいますから。

かたつむりはかわいいイメージがあるのか、あちこちでデザインに

使われています。

1番最近の旅行でも

 白山スーパー林道の電光掲示板。

「薪の音」さんに以前から飾られているオブジェ

そして、少し前に郡上八幡のオーベルジュのオーナーシェフに紹介して

もらった店の名が、「摘草料理 かたつむり」さん。



 貴重で珍しい天然食材をふるまってくれるこちらのお店。

 まだ地元でもあまり知られていないようなので、次回でご紹介致します。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多 王(わん)さん亭の水餃... | トップ | 岐阜 摘草料理かたつむり ... »
最新の画像もっと見る

アラカルト」カテゴリの最新記事