A&Pの☆お宿千夜一夜

美味と心地よい宿を求め、各地をむしゃむしゃ修行中!

菓子工房フラノデリス カフェでパンケーキ 素敵な庭、甘いお菓子と苦い接客

2013-07-25 15:00:00 | 北海道・食
3年ぶりの富良野、しかも観光トップシーズンの晴天。

雰囲気のいいホテルやお店はケーキが1つ1000円したりします。

それに道路がラベンダー渋滞しているかも知れない地域は要注意です。


宿のチェックインが4時と遅めなので、時間調整に思いついて、王道

だけど、最近ウッドデッキを広げられた「フラノデリス」さんへ立ち寄る。

観光シーズン前後の5月や9月に通った時は、思わなかったけれど、

駐車場は埃っぽく、交通整理の警備員さんもいません。

  こういう位置関係 

 斜面に植えられた花はひまわりで、以前は確かラベンダーでした。



屋根つきのエントランスにわくわくし、






ちょっと季節はずれのクリスマスみたいだけど、素敵な庭にときめきつつ進むと

  

       

2ヶ所ある入口の中央の大きな方でなく、



→右端から入るように指定されていた。

店内は予想通り行列。

 暇なのでこっそり撮影。

私達はカフェでお茶が飲みたかったのですが、人が多く、システムが

よくわからないので、とりあえず長い方の列に並びました。

すると「持ち帰りの方はこちらへどうぞ」と言う声が後ろから聞こえ

たので、案内らしい女性スタッフに「私達、お茶を飲みたいんですが」

と声をかけると

「お茶だけでいいんですか、ケーキはいらないんですか」

と言うクールな返答。

それはつまり「カフェはセルフサービスなので、ケーキ等が食べたけ

れば、持ち帰りと同じ列になりますが、こちらの列にお並び下さい」

って事ね。と脳内変換。

初めに入口でそう書いておけば済む話なのに、接客がいまいちって

噂は本当だわ~と変なところで感心しました。

↓レジ前に置かれててもね。


行列も、実は店側のアナウンスや手際が悪いのが原因だったりして。

帰宅後に改めてネットで調べると、古いものは2005年頃から似た

ような苦情が書き込まれていて、これはもう一種のお店のカラー。

伝統なのかもしれません(笑)。


「フラノデリス」と言えば、全国のデパートやスーパーの催事の北海道

展でも必ず見かける人気店。

昔はラベンダーと北海道のへそが売り物だった街は、数々のドラマで

も有名になり、当然、店名に「富良野」とつければイメージはいいし、

1番人気の瓶入りの「ふらの牛乳プリン」を考案、みんな大好きな

プリンを、とろとろの状態で流通可能にしたのだから、そのオーナー

のひらめきは称賛に値すると思っていました。

多い日は1日1万本も生産するというヒット商品。

他にも小樽「ルタオ」で有名なドゥーブル・フロマージュも実はこちら

のオーナー考案だそうですから、才能も商才もおありなんだと思います。

季節のケーキ


別に毎月1日限定のケーキもあるらしく、赤福みたいです。

前回は北海道ではあまり獲れないらしいイチジクのケーキだったようです。

8月のブルーベリーも美味しそうでした。

結局こんな内容でオーダー。


6月からスタートした、食べたかったパンケーキはあったけれど、










自分でメープルシロップをかけます。



別に考えていたカフェの限定品メニューはなく、ケーキが2つ選べる

セットを注文。

心にもやもやした、どす暗いものを秘めていた私は、どうせならショー

ウィンドーに残り1つで、価格も一番高いものをとスイーツ好きとは

思えない間違った選択をし、季節外れのいちごのタルトとモンブラン

を注文。

そんな気持ちの私に罰が当たったのか、両ケーキ共激甘ですぐに後悔。



以前は価格が高いと不評だったコーヒー。

バリスタの資格もとって力を入れたらしく、アイスコーヒーの氷が

とけても薄くならないように、コーヒーで作られていて、これは◎





思い直して、まぁ暑かったけど、テラスでお茶もできたしと









テラスからの景色


後日、旭ヶ丘で山の絶景を見てしまったので、普通にきれい程度に感じる景色。


駐車場に戻ると、後から来た車の停め方がめちゃくちゃで、私達の車

の周りがブロックされていて焦る。

結局、レンタカーが軽だったのが幸いして、何とか駐車場から脱出で

きました。

フラノデリス、儲かっているようだし、駐車場を整備するとか、もっと

にこやかな店員さんや、せめて繁忙期に交通整理の警備員位雇えない

ものでしょうか。

こういう業界ってイメージ大事だと思うんだけどな。

3連休のおやつ時に行った私もバカでしたが、さすがにこりました。

この話を後日2人の北海道民にしたら、1人はオーナーとお知り合い

で気まずい雰囲気に。

もう1人は、よく似た事があって店から足が遠のいたと聞きました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道 2013年7月7日... | トップ | 北海道 富良野 オーベルジ... »
最新の画像もっと見る

北海道・食」カテゴリの最新記事