高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

西八王子インド料理店「ロシャニ」経営変更

2014-10-16 18:11:32 | グルメ
 先週、西八王子にある村内ホビーに行ってみると、その近所にあるインド・ネパール料理店「ロシャニ」が再オープンしていました。オープン記念でカレー300円セールだというので、入ってみるとナンやライスは別料金ということで、併せて頼めば580円也。

 この店、以前はネパール人の夫婦がやっていました。最初にこの店がオープンした当初、一度入ってみましたが、なかなか訪れることができず、気づいたら閉店していました。それでもこの春まで、ランチ食べ放題などの経営努力を続けていたようです。
 この店は横山中学の面したバス通りからちょっと入った、村内ホビーとの中間地点にあり、通りから見えにくいので場所的にはあまりよい場所ではありません。基本的には村内ホビーを訪れるお客さんを狙うコバンザメ戦略を取るしかないのですが、それでも村内ホビーの駐車場からもちょっと見えにくく、気づかずに行ってしまうお客さんも多かったと思います。また村内ホビーの西八王子店もそれほど規模が大きくないので、コバンザメを狙うには小さかったのかも知れません。

 しかも八王子の、少なくとも西部は本格インド料理店の過当競争気味。おそらく電車の駅ごとに必ず一つ以上の本格的インド・ネパール料理店があります。気づいた範囲では、高尾駅周辺にに2カ所、西八王子駅周辺には、この「ロシャニ」を含め2カ所。めじろ台には1カ所(以前もう一カ所あったがつぶれた)。山田にも一カ所。もちろん八王子駅には数カ所はある筈です。しかもなぜかインド人は少なく、ネパール人ばかりです(これは今や都内のインド料理店全般に言える傾向か?)。八王子駅周辺は把握していませんが、それ以外でネパール人以外の経営の店は、上記の店のうち、高尾の1カ所しかありません。以前ネパール人以外(インド、パキスタン人)経営だった店も、ここ数年で大半がネパール人経営に変わっています。

 残念ながら前の「ロシャニ」はこの過当競争に敗れてしまったようでした。

 今回入ってみると、経営は日本人に変わっていました。ただ厨房はインドかネパールあたりの人らしく、味は本格的なカレーというのは変わっていません。ご主人は、「今度お笑いタレントも来ます」とか言っていました。「お笑いタレントを見にインド料理店に来るわけじゃないのにな」とも思いましたが、あるいはご主人は一度お笑いの道を目指したことがあるのかも知れません。そんな雰囲気はあります。またそういうてこ入れもないと立地条件の不利を克服するのは難しいかも知れません。

▽かつての「ロシャニ」の姿を伝える記事(「まいぷれ」サイト)
http://hachioji.mypl.net/mp/lunch_hachioji/?sid=23886


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。