高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

幻の阪和線旧国転用計画 (1976年)

2015-12-13 08:42:59 | 旧型国電
 昔の撮影メモから知られざるエピソードを...
 阪和線から戦前型旧型国電が引退したのは1977年。しかしその末期に当時電化工事が進んでいた紀勢線に旧型国電3扉車を転用する計画がありました。以下当時('76.3)鳳電車区で伺った廃車・転用予定です。



1976.4廃車
クモハ60053
クハ55804

1976.5廃車
クハ55072
クハ55303

1976.6転属
クモハ60049
クモハ60077

1976.8転属
クハ55311

1976.10転属
クハ55062
クハ55313
クモハ60051
クモハ60081
クモハ60088
クモハ60119

1976.12転属
クハ55309

1977.1転属
クハ55312

1977.2転属
クモハ60048
クモハ60072

期日未定廃車
クモハ60023

 おそらく1977.3に電化が予定されており、この表にない車輌はその時点で転用が計画されていたのではと思われますが、結局紀勢線電化が遅延し ('78.10)、この旧型国電転用計画は幻に終わってしまいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原口 悟)
2015-12-23 16:21:28
同時期の「幻の旧型国電転用計画」は関西本線名古屋口の70系を聞いたことがあります。
昭和53年の中央西線新性能化時に70系を関西本線名古屋口に転用する構想があったらしいです。こちらも亀山までの電化開業が結局昭和57年までずれ込んだため、113系の直接投入(確か113系の新製車としては最後の車)になりました。

紀勢本線の番外なのですが、電化前の試験列車の入線の時、クモハ60001が編成に組み込まれました。おそらく、曲がりなりにも和歌山より南に旧型国電が入った唯一の機会と思われます。
返信する
Unknown (管理人)
2015-12-23 18:11:10
 クモハ60001の試験入線の話はどこかで読んだ記憶があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。