高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

高尾山花模様 3月最終週

2016-03-28 23:59:19 | 植物
 さすがに梅の花は小下沢梅園あたりも含めて、もう終盤になりました。一方、日影沢ですが、さすがにアズマイチゲは終盤、それと入れ替わるように、先週はまだぽつぽつと咲いていた程度だったニリンソウの花が一挙に広がっています。

 スミレの花は、先週まではタチツボスミレがぽつぽつと咲く程度だったのが、複数種のスミレが一挙に咲き出しました。ただしタカオスミレはまだです。例年ですと4月の第1週末~第2週末あたりなのですが今年はどうでしょうか。

 また、先週、日影沢でヤマルリソウが咲いているのを見ましたが、小下沢あたりでもたくさん咲いていました。また小下沢でキケマンも見ました。ミツバツチグリは日影沢で一輪だけ咲いているのを確認。チャルメルソウはもう盛りを過ぎている感じです。

 そしてミヤマカタバミが満開です。この花も花期が短いので見るならお早めに!






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。