高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

1956.3.1現在 国鉄電車配置表 (東鉄)

2016-01-04 00:04:55 | 旧型国電

1956 (昭和31) 年3月1日現在の国鉄電車配置表 (東京鉄道管理局分 一部除く) を掲載します。


 情報元は鉄道ピクトリアル1956年3-5月号で、明かな誤りと思われるものは訂正して掲載しています。
 

区名 車種 形式 車号 形式別 車種別 区別
池袋
(東イケ)
モハ 73 60, 61, 72, 74, 84, 90, 118, 122, 140, 156, 159, 162, 166, 174, 213, 229, 237, 255, 353 19 150 246
72 3, 7, 10, 11, 13, 16-18, 21, 23, 28, 31, 32, 37, 42, 47, 49, 55-61, 66, 73, 78, 86, 103, 107, 112, 114, 116, 118, 121, 129, 135, 142, 149, 150, 153, 154, 159, 163, 171, 173, 204, 226, 230, 266-269, 541-544 58
60 7, 15, 23, 55, 57, 59, 75, 78, 81, 84, 113 11
11 18, 39, 46, 100, 200, 204, 210, 218, 220, 221, 224, 226, 229, 233, 241, 242-244, 246-250, 254-262(偶数), 303, 305, 307, 432, 433, 436, 440-442, 445, 452, 459, 460, 472, 473, 478, 485, 487, 517 47
10 1, 2, 4, 5, 7, 9, 52, 53, 55, 56, 58-61, 64 15
クハ 16 0-3, 7, 9, 13, 15, 104, 109, 430, 434, 444-447, 450, 452, 455, 457, 459-461, 472, 475, 478, 480, 497, 503, 509, 515, 523, 547, 557 34 96
サハ 78 10, 12, 16, 24, 30, 100, 111, 121, 126, 170, 173, 185, 190, 191, 199, 215, 237, 306 18
57 20, 23, 39, 59 4
17 1, 2, 6, 13, 14, 18-20, 24, 27, 102, 107, 109, 111, 112, 116, 117, 122, 126, 203, 204, 206, 207, 209-212, 214-218, 220, 302, 308, 309, 312, 313, 323, 324 40
品川
(東シナ)
モハ 73 70, 78, 110, 120, 130, 227, 231, 239 8 97 152
72 8, 12, 34, 39, 68, 70, 104, 108, 117, 213, 237, 294, 298, 302, 304 15
60 52, 59, 71, 106, 110, 112 6
12 13 1
11 108, 116, 201, 202, 205, 206, 208, 223, 227, 228, 231, 235, 245, 251, 252, 253, 255, 257, 264, 266, 268, 270, 300, 301, 417, 420, 430, 448, 456, 483, 511, 513 32
10 0, 3,6, 10-13, 50, 51, 54, 57, 62, 63 13
モニ 13 7, 10, 16-21, 28, 33 11
3410 3411, 3412, 3414, 3415, 3418 5
モル 4100 4101, 4103-4106 5
モヤ 4000 4000 1
クハ 16 111, 112, 402, 407, 411, 420, 422, 436, 468, 470, 471, 511, 537, 549, 563, 601, 607 17 55
クヤ 9020 9020 1
9000 9000 1
クル 9200 9200 1
9210 9210-9213 2
サハ 17 0, 5, 10, 15, 23, 104, 108, 121, 125, 200, 201, 205, 208, 213, 219, 221, 222, 300, 301, 303-307, 310, 311, 314, 320, 321 29
サル 9400 9401, 9402 2
蒲田
(東カマ)
モハ 73 58, 62, 64, 68, 80, 96,98, 116, 119, 121, 124, 127, 129, 131, 141, 150, 152, 160, 168, 172, 175, 177, 179, 181, 191, 193, 195, 201, 203, 209, 211, 273, 277, 279, 285, 291, 293, 303, 309, 311, 313, 315, 329, 335, 339, 341, 351, 369, 377, 400-403, 901 54 115 182
72 4, 131, 133, 134, 155, 203, 207-210, 212, 215-218, 220, 222, 223, 234, 273, 274, 282, 283, 288-293, 296, 299-301, 307, 317, 506-520, 527-531, 582-584, 900, 901 60
40 39 1
クロハ 55 806 1 67
16 828, 832, 834, 848, 850 5
クハ 79 114, 116, 126, 152, 160, 162, 164, 168, 222, 236, 244, 308, 310, 312, 314, 316, 318, 320, 322, 332, 334, 351-365(奇数), 378, 380, 900, 902 33
サハ 78 136, 137, 150, 153, 156, 158, 159, 162-166, 168, 180, 181, 216-219, 223, 224, 227, 228, 330, 372, 375, 395, 900 28
東神奈川
(東ヒナ)
モハ 73 54, 56, 295, 297, 301, 307, 375, 385 8 42 72
72 25, 30, 33, 40, 41, 45, 63, 90, 100, 101, 106, 236, 256, 295, 297, 310, 311, 318 18
60 1, 4, 6, 9, 10, 20, 24, 43, 45, 49, 67, 72, 76, 80, 82, 119 16
クロハ 16 814, 824, 846, 858 4 30
クハ 79 144 1
55 9, 46, 49, 56, 62, 94, 96 7
16 421, 474, 551, 559, 605 5
クハニ 67 6, 7, 901 2
サハ 78 7, 8, 11, 15, 21, 27, 109, 127, 179 9
57 29, 45 2
中野
(東カノ)
モハ 73 59, 67, 69, 83, 85-87, 89, 103, 107, 115, 117, 133, 135-139, 143-151(奇数), 154, 157, 161, 163, 164, 169, 171, 187, 243, 245, 249, 261, 263, 265, 275, 333, 379 40 104 196
72 2, 24, 29, 35, 36, 50, 62, 71, 74, 79, 80, 82, 85, 87, 88, 91, 92, 109-111, 120, 122, 127, 146-148, 175, 177, 201, 211, 219, 225, 240, 258, 263, 264, 275, 280, 315, 316, 574,-576, 596-598, 624-637 60
40 61, 71, 73, 77 4
クハ 79 120, 134, 136, 142, 154, 156, 158, 166, 174, 176, 180, 182, 184, 194, 196, 198, 202, 204, 226, 234, 238, 250, 323, 394-404(偶数), 418, 420 31 92
16 427, 443, 481, 491, 505, 529 6
78 2, 6, 101, 102, 104, 106, 108, 113-118, 122-125, 128, 130-135, 140, 147, 148, 151, 152, 157, 160, 161, 167, 169, 172, 176, 177, 182, 183, 185, 188, 189, 192, 193, 195, 198, 221, 239, 310, 335, 337-339, 385 54
三鷹
(東ミツ)
モハ 73 55, 57, 63, 65, 66, 71, 75, 77, 79, 81, 82, 88, 91-101(奇数), 104, 106, 108, 109,111-114, 132, 134, 142, 144, 146, 153, 155, 165, 167, 173, 183, 185, 215, 219-225(奇数), 235, 241, 247, 251, 253, 257, 259, 267, 269, 271, 343, 345, 381 57 170 287
72 14, 26, 27, 38, 43, 53, 54, 64, 65, 83, 97, 99, 136, 145, 151, 152, 165, 167, 181, 228, 235, 238, 239, 241, 242, 248, 249, 259, 286, 305, 306, 314, 319, 545-564, 568-573, 577-581, 588-595, 599, 600, 614-623, 643-648 90
71 1-5, 8-11 9
63 19 1
61 4, 5 2
60 83, 121 2
40 23, 30, 33, 44, 54, 59, 67, 72, 74 9
クロハ 55 800, 802, 804 3 117
16 802-812(偶数), 818, 822, 826, 856, 860 12
クハ 76 17, 18, 34, 51-58 8
79 112, 128, 132, 138, 140, 170, 172, 178, 186, 188, 190, 192, 224, 228, 230, 248, 301, 303, 305, 309, 311, 313, 325-335(奇数), 336, 338, 346, 354-374(偶数), 385, 386, 387, 408-416(偶数) 50
55 4-6 3
16 405, 413, 425, 429, 431, 433, 437, 449, 453, 463, 465, 467, 473, 483,485, 487, 499, 513, 519, 525, 531, 535, 541, 545 24
サハ 78 105, 110, 119, 120, 129, 155, 175, 184, 187, 194, 196, 197, 222, 238, 324, 378, 389 17
青梅
(東オメ)
モハ 11 114, 213, 409, 425, 427, 432, 434,436, 443, 444, 446, 451, 454, 457, 465, 489, 497, 515 16 16 35
クロハ 16 800, 816, 820, 830, 836 5 17
クハ 16 6, 103, 130, 136, 150, 401, 402, 403, 409, 415, 517, 539 12
下十条
(東モセ)
モハ 73 52, 76, 92, 94, 100, 102, 105, 125, 126, 128, 148, 158, 189, 197, 199, 205, 207, 217,283, 287, 289, 299, 305, 317-327(奇数), 331, 337, 347, 349, 355, 357, 361-367(奇数), 371, 373, 383 42 108 173
72 15, 44, 46, 52, 93, 98, 113, 115, 119, 123-126, 130, 132, 137, 138, 140, 141,143, 157, 179, 200, 202, 205, 206, 214,221,224, 233, 243-247, 250-255, 257, 260, 272, 281, 312, 313, 500-505, 521-526, 537-540, 585-587  66
クロハ 16 838, 840, 842, 844, 852, 854 6 65
クハ 79 100, 102, 106, 110, 118, 124, 130, 148, 150, 200, 208, 218, 220, 232, 240, 242, 246, 300, 302, 304, 306, 340-345, 347, 349,367, 369-379(奇数), 382, 384 38
78 107, 141, 142, 144-146, 149, 154, 171, 174, 178, 220, 225, 226, 229, 304, 352, 363,  368, 380 20
クエ 9110 9110 1
松戸
(東マト)
モハ 72 5, 19, 22, 77, 81, 89, 95, 105, 139, 144 11 56 116
71 6, 7, 12-17 8
60 2, 5, 8, 18, 22, 48, 51, 53, 56, 58, 60-62, 65,66, 68, 73, 74, 77, 79, 87, 89, 99, 107, 114, 115, 117, 123-126 31
41 18, 21, 27, 29, 30, 44 6
30 0, 3 2
クハ 76 36, 53, 54, 59-63 8 33
55 22, 26, 28-31, 36, 40, 41, 47, 53, 73 12
16 408, 428, 456, 476 4
クハニ 67 2 1
サハ 57 3, 6, 7, 9, 11-16, 18, 25, 26, 28, 34, 35, 38, 40-44, 46-49, 52-54, 56-58, 60 33
田町
(東チタ)
モハ 80 1-72, 89-96 80 167 365
70 1-48, 56-61 54
53 0-6 7
43 2, 4, 7-9, 13-15, 22, 24, 25, 32 12
42 6, 13 2
30 1, 2, 4 3
モユニ 81 1-6 6
モニ 13 2, 5 2
3410 3413 1
クハ 86 1-42, 59-64 48 198
76 1-33, 35-49(奇数), 64, 66, 69, 71 43
サロ 85 1-29 29
46 1-18 18
45 4, 5, 7, 8, 12 5
15 0, 1 2
サハ 87 1-11, 13-35, 44-46 37
48 10, 12, 14, 15, 17-21, 24, 27, 29-33 16
津田沼
(東ツヌ)
モハ 72 1, 6, 9, 20, 48, 51, 67, 69, 72, 75, 76, 84, 94, 96, 102, 128, 161, 227, 229, 231, 261, 262, 265, 270, 271, 276-279, 284, 285, 287, 303, 308, 309, 532-536, 601-613, 638-642 58 106 180
60 101, 116 2
41 12-15, 17, 19, 20, 23-26, 28, 31-36, 38, 40, 42-47, 49-52, 82-84, 89, 95, 96, 112, 113, 117, 122, 125, 126 41
40 76 1
30 5 1
モニ 13 4, 6, 20 3
クハ 79 4, 12, 16, 24, 25, 108, 122, 146, 206, 210, 212, 214, 216, 315, 317, 319, 321, 337, 339, 348, 350, 352, 376, 381, 383, 388, 390, 392, 406 29 74
55 37, 38, 50, 51, 55, 57, 58, 60, 72, 90, 200 11
16 404, 439, 442, 477, 484, 489, 493, 495, 501, 507, 521, 527, 533, 543, 555 15
サハ 78 5, 23, 103, 138, 143, 358 6
57 1, 4, 5, 8, 10, 17, 19, 21, 24, 30-33 13

 


 これを見ますと、今日と異なる点は山手線に大量の17m車が依然配置されている点です。今であれば山手線はドル箱路線であり、車両配置も最優先ですが、当時は車輌面ではワンランク格落ちの路線だったという点が意外です。そのはっきりした理由は分かりませんが、一つの可能性は、当時、別格だった横須賀線や列車線を電車化した東海道線をおいておくと、京浜(東北)線や中央線がある程度都市間連絡路線だと見なされていたのに対し、山手線は市・都電の国電版的な位置づけであったのではないかということが、推測されます。本来の「ゲタ電」とは東京圏では山手線内のみだったのではないでしょうか?もっとも今日でも大阪環状線はいまだ103系が走っているので、それと似た状況だったのかもしれません。
 もう一つの可能性としては、品川電車区や池袋電車区が手狭で全面的な20m車導入が困難だった(?)のかも知れません。当時まだ電車の異動を見ますと、弁天橋電車区から池袋電車区に車輌が移動するなど、現在では考えられないような車輌の転属がありました。
 それに対し京浜東北、中央線はほぼ20m車、特に73系にほぼ統一されていました。但し例外は元連合軍専用車両であったクロハ16です。京浜線などはたしか木造国電時代から2等車が連結されていましたので、やはり同じ国電区間でもやや格上あつかいされていた象徴ではないかと思います。ちなみに、横浜線、青梅線でもクロハ16が配備されていますが、これは格上の象徴ではなく、明らかに米軍基地関連 (横田基地、相模原補給廠等)です。
 東ミツや東カノのモハ40は増結用でしょうか?ただ東カノは下河原線の運用を担当していましたので、そこのモハ40は少なくともその運用に従事していたことは間違いありません。また、40系は主に常磐線、総武線、そして横浜線に主として集中的に配備されていますが、73系も進出しています。
 17m車は山手線にいまだ大量に残っているほか (特に中間電動車のモハ10と付随車のサハ17)、青梅・五日市線、南武線、鶴見線に集められていますが、まだクハ16などがそこそこ総武線 (東カノ、東ツヌ) に残っていたりします。横浜線に17m車の配置が少なく、かなり20m車に統一されつつある点、そして常磐線と車輌配置数があまり変わらない点が、今から考えるとちょっと意外です。
 また山スカ・モハ71は運用が少なかったせいか一部松戸に転属になっており、また三鷹電車区に悪名高いモハ63が一両だけ改修されず残っていますが、これは三鷹事件の証拠物件用にそのまま残されていたものです。東鉄にいた51系セミクロス車は田町区に転入したモハ42系と交換ですべて大鉄に去っています。
 なお、東鉄で最大の電車区は、横須賀線・東海道線を担当していた名門田町電車区 (365輌)、そして中央線、中央東線を担当していた三鷹電車区 (287輌)、山手・赤羽線担当でまだ大量の17m車を擁していたの池袋電車区 (246輌)、総武・中央緩行線担当中野電車区 (196輌)、京浜東北線担当蒲田電車区 (182輌)、総武・中央緩行線担当津田沼電車区 (180輌)の順となっていました。

 ともあれ73系が圧倒的な数量で、ともかくいかに乗客を押し込むのかが東鉄の最大の課題だっことが分かります。関東の戦前型旧国が後に皆PS-13換装になったのも、結局圧倒的少数派となったPS-11の部品管理が困難だったのでしょう。

 乗客の数をともかく収容することが関東における鉄道車輌の最大の課題になっていたことは、JR東日本になった今日も変わっていないように思います。209系が登場したときなどは、コスト削減で側板はべこべこ、窓は開かないなど、全く悪夢のようなロクサンの再来かと思わされたものです。

 なお、この表から矢向電車区(東ヤコ)、弁天橋電車区 (東テシ)、田町電車区伊東支区 (東イト) が抜けていますが、これは後に掲載します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。