和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

207(三重)松阪 さわ餅

2022-03-27 13:07:24 | 三重の和菓子
お伊勢参りの帰り道、お気に入りの
松阪で和菓子屋巡りです。

<福徳餅の店構え>
~松阪市湊町~

松阪駅の南出口から徒歩7~8分、
旧伊勢街道の湊町交差点にある
小じんまりしたお店。
古びたコンクリート製の建物です。

創業は江戸後期の天保元年(1830年)
という老舗餅店。
旧伊勢街道に面する理由が分かります。

店内に2つのテーブル席がありますが、
地元のお年寄りで満席…。
私のような観光客も来るのでしょうが、
ご近所さんに愛されるお店のようです。
これは美味しいに違いない…!

<さわ餅>

四角い餅であんを巻き込んだ、伊勢・
志摩地方の伝統的な餅です。
餅は柔らかいけど、しっかり噛み応え
があります。
中のつぶあんは程良い甘さ。
見た目は素朴ながら、結構上品な味で
美味しいです。

なお、賞味期限は当日のみ。
1個、110円(税込み)

素朴ながら上品なお餅はあきない味。
なんとなく私の伊勢のイメージに
ピッタリです。
また行きたい、また食べたい…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 206(三重)二見浦 御福餅 | トップ | 208(三重)伊勢 太閤出世餅 »

コメントを投稿

三重の和菓子」カテゴリの最新記事