和菓子の国の人だから

関西中心に美味しい和菓子を紹介。
貴方の旅に和菓子でちょっとアクセント…

216(滋賀)信楽 うずくまる

2022-12-04 09:58:24 | 滋賀の和菓子
狸の焼き物で有名な日本六古窯の一つ
信楽(しがらき)に行ってきました。
そういえば、数年前にNHKの朝ドラ
「スカーレット」の舞台でした。

もちろん、ちょっとした焼き物も購入
しましたが、甘いものも買いました。

<紫香楽茶寮>
~甲賀市信楽町長野~

焼き物(狸だらけ)の大型販売店が
立ち並ぶ国道307号線に面したお店。
創業は昭和48年と比較的新しい。

入り口の自動ドアが故障?節電?
とにかく手動になっていました。

2個入りを1つ買っただけですが、
ベテランぽい店員さんが愛想良く
対応してくれました。

<うずくまる>

巾着型の可愛らしい米粉の餅です。
この形にするため、上のほうは餅が
厚めです。
餅に包まれた粒あんは、甘さ超控えめ。
でもこのほうが小豆本来の味がします。
たぶん日持ちの関係で、水分も控えめ
なので、好き嫌いがありそうです。
個人的にはもうちょっとしっとり感が
欲しいところです。

賞味期限は1か月以上。
2個入り、270円(税込み)

そういえば、
せっかく豆皿とか買ったのに…
撮影に使うのを忘れてしまった。
あぁ~間抜け…です。

~おまけ~
最後に旅の思い出を…

購入したぐい呑みと小皿で部屋のみが
楽しくなりそうです。

~ちょこっと時間があれば~
姉妹ブログ「これ歴史旅かも…」へGO!
 「忍びの里」甲賀

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 215(兵庫)城崎 温泉まんじゅう | トップ | 217(石川)金沢 金城巻 »

コメントを投稿

滋賀の和菓子」カテゴリの最新記事