ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

春の奈良

2013年03月23日 21時46分44秒 | ロードバイク
今日はロードバイクでソロツーリング。
人と約束していない気安さもあって寝坊し、11時前にようやく出発。
先週同様、大和川沿い~王寺~櫟本~上街道を走って奈良へ。

今日は奈良市の猿沢池の東側、高畑地区を中心に周ります。

左:春の奈良らしいのどかな光景です。
右:お食事中の鹿、「こっちに美味しい草、見っけ!」


左:浮見堂
右:白いコブシの花

さらに東、高畑地区へ。

長い苔むした土塀がなんとも渋い。

文豪、志賀直哉の旧居へ。

左:表門
右:前庭

志賀直哉といえば名著「暗夜行路」ですが…読んだことがありません。

さらに東、新薬師寺へ。

門の外から本堂(国宝)を撮影。

新薬師寺は奈良時代(8世紀)に光明皇后あるいは聖武天皇により創建された官立寺院。
南都十大寺のひとつで、奈良時代には金堂、東西の塔のある大伽藍だったそうです。
また、奈良時代の作品とは思えないファンキーな十二神将像でも有名。
薬師寺よりは少し新しいものの、奈良時代創建なのに新薬師寺とはこれいかに。

さて、もう2時半なのでそろそろ帰りますか~。

最後にJR阪和線百舌鳥(もず)駅前の寒緋桜をどうぞ。

ピンク色で綺麗ですが、すでに散り始めています。

本日の走行距離は115km、3月の月間累計は477kmとなりました。
来週末はきっとソメイヨシノが見頃、どこに行こうか悩みますね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国へ行きました? | トップ | さくら巡礼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良リターンズ (Clark)
2013-03-24 10:08:37
また奈良に行ったのですね。
奈良駅・ならまち周辺は一度で見切れないところがたくさんあって、何度か分けて行かないと制覇できませんね。
また、とっておきの撮影スポット発見したら教えてくださいね。ところで、yasuさん得意の和菓子屋さんは今回は訪れなかったのですか?
1枚目のコブシと鹿と浮見堂。きれいな写真ですね。
このブログを見て、コブシとモクレンの違いを勉強しました。
返信する
Clarkさん> (yasu)
2013-03-24 11:41:35
奈良はその気になればいくらでも撮影スポットがありますね。
定番の東大寺はもちろん、お寺や酒蔵、町屋など、ただ鹿が草を食んでいるだけで絵になりますからね。
また、是非行きましょう。

今回は残念ながら和菓子屋には行きませんでした。
ブログアップしていない浅草の和菓子ネタがまだ2件ほど残っておりまして…。
在庫管理は先入先出が基本でしょう。
返信する

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事