ちょこ歴旅

歴史旅…というほどではないけど、気楽な史跡巡り備忘録
(※和菓子ネタはブックマーク「和菓子の国の人だから」へGo!)

懐かしのルート

2013年12月23日 17時20分33秒 | ロードバイク
三連休の締めはやっぱりロードバイク。
目的地は、奈良県橿原市の坊城にある団子屋さん。

早起きして7時20分に出発。
一旦、旧国道26号線を南下し、泉大津で知人と合流。
ここから改めて北上し、大和川沿いへ。

今日は冬物のウエアでは汗をかくほどのいいお天気。

写真で見る以上に自転車日和です。

そして、柏原まで来たところでいったん停車。

只今、奈良方面か、石川CLを南下するか作戦会議中。
結局、無理せず石川CLを選択、今日は団子を諦めます。

ところで、石川CLの河南橋より北を走るのは昨年8月以来。
久々なので、目にする光景が懐かしい。

やがて、お馴染みのサイクル橋を渡ります。

ここからすぐ南の橋は台風の爪痕が未だ残り、付近は通行止め。

橋がこんな酷いことに…。

そういえば、以前この光景に気を取られ車止めに激突ということも
あったな…と遠い昔のように思い出しますが、実はほんのひと月前。
人間、都合の悪いことはすぐ忘れるものですな。

この後、石川CLの終点、彼方から河内長野駅前を経て、知人とは
国分のコンビニで解散。

本日の走行距離は78km、今月の累計は152km、そして今年の
年間累計は3,888kmとなりました。
きりがいいので、せめて年内にあと112km走りたいですね。

次の週末もお天気になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり京都(室町期) | トップ | 2014初乗り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロードバイク」カテゴリの最新記事